野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



ゲーム中毒診断のための10項目

  ゲーム中毒診断のための10項目 【朝鮮日報】2/12

 韓国の専門家はゲームに接する児童・青少年の態度を、次の3段階に分けている。

  第一段階)ゲームをして余暇時間を過ごす。
  第二段階)ゲームが原因で親と対立。ゲームに小遣いを使い果たす。
  第三段階)判断力を失い、学校に通わなくなるなど、現実逃避現象が見られる。

 韓国の青少年のうち、約3割が第2?3段階状態とか。これは時間が制約されるオンラインゲームが流行っているのが原因だろう。
 このため、ゲーム中毒を判断する方法をあげ、次の10項目のうち、7つ以上あれば、中毒の危険性が高いらしい。

 1.最初考えていたよりも長時間、ゲームにアクセスことがある
 2.ゲームが原因で、勉強や学校生活をおろそかにしたことがある
 3.家族関係よりゲームに興味がある
 4.オフラインよりオンライン上で友だちをつくる方だ
 5.ゲームをするために、やるべきことを後回しにする
 6.徹夜でゲームをしたことがある
 7.ゲームをしないときも、ゲームのことを考える
 8.ゲームの最中に邪魔されたため、大声を出したり怒ったり邪険な態度をとったりしたことがある
 9.ゲーム時間を減らそうとして、失敗したことがある
 10.普通は憂鬱なときが多いが、ゲームしているときは楽しく気分がいい

 でも、これ、ただの汎用的な中毒症状の自己診断のような。
 この記事見つけて、これを扱ったスレはないかと2ちゃんねるを探して見つけたら、案の定、コレで盛り上がっていた(笑)。
 ようは、「ゲーム」の部分をハマりそうな事に当てはめれば、いろんな中毒の自己診断ができる。例えば…、

 1.最初考えていたよりも長時間、ブログのネタ探しをしている
 2.ブログのネタ探しが原因で、仕事をおろそかにしたことがある
 3.家族関係よりブログのネタ探しに興味がある
 4.オフラインよりオンライン上で友だちをつくる方だ
 5.ブログのネタ探しをするために、やるべきことを後回しにする
 6.徹夜でブログのネタ探しをしたことがある
 7.ブログのネタ探しをしないときも、ブログのネタ探しのことを考える
 8.ブログのネタ探しの最中に邪魔されたため、大声を出したり怒ったり邪険な態度をとったりしたことがある
 9.ブログのネタ探しの時間を減らそうとして、失敗したことがある
 10.普通は憂鬱なときが多いが、ブログのネタ探ししているときは楽しく気分がいい

 あちゃー、6個あって、ゲームより深刻でした(´・ω・`)

 今は本業が忙しく、今年になって立ち直りましたが、反面、記事の質が昨年より落ちた気がします(そんだけハマってたんだなぁ…と自己反省)。
 うーん、いろんな意味で困った…。

関連記事)
 韓国の青少年、33%がゲーム中毒【朝鮮日報】2/12
  ※親が子どもにゲームを与えっぱなしにしちゃいけないという意味では同意.
  シュピーゲル「韓国青少年 75万名ゲーム中毒」【東亜日報】2/6
  ※韓国語です。タイトルは翻訳サイト経由より. 昨年、ゲーム中に7人死亡….

関連スレ)
 【韓国】ゲーム中毒診断のための10項目?あなたのお子さんは大丈夫??[02/12](極東+板@2ch)
  ※2ch仕事パチンコなど(笑)。

コメント

tanukurさんのブログのネタ探しにかける熱意が伝わってきましたw
かく言う私はネトゲ中毒です(=w=;

  • 2006/02/13(月) 16:54:38 |
  • URL |
  • 銀蘭 #-
  • [ 編集]

にやり…。

  • 2006/02/13(月) 19:57:05 |
  • URL |
  • teru_poo #-
  • [ 編集]

こんにちは、銀蘭さん。お心遣い、ありがとうございます。
最近は中毒症状も改善され、第一段階には戻れそうです(…って、まだ戻ってないのがw)

ネトゲ中毒、、銀蘭さんもお気を付けください。


こんにちは、teru_pooさん。

笑われてしまった…(´・ω・`)
いや、最大級の褒め言葉として受け止めておきます(笑)。

  • 2006/02/14(火) 16:09:02 |
  • URL |
  • tanukur #VgYZu9o6
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/422-db8ab61c

FC2Ad


アクセス解析

