野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岐阜中2殺害事件の報道

 先週末の少年凶悪犯罪だが、被害者がブログを残していたため、そこから事件への背景が広まっている。

  少年との交際、ブログにつづる 岐阜・中2少女殺害【産経】4/23

 2ちゃんねるで情報収集してみたところ、アップローダーに被害者のブログがあったのでダウンロードして閲覧。産経の記事とは違った物が見えてきた。


 まず、『男子生徒の名前を頻繁に登場させ、「一緒にかえった。たのしかった!」』とあるが、3/3の記事をよく見ると『○○と●●様が帰るっていったから一緒にかえった』とあり、別に二人で帰っているわけではない(○○は女友達、●●が加害者)。
 頻繁に登場といっても、ほぼ毎日更新(しかも1日に何個も投稿している日が珍しくない)でも、犯人の名前は10回もない。ざっと読んでみたが、交際といってグループ交際で、それほど親密には思えなかった。名字ばかりで名前で書いたこともなかったし。

 記事には 3月以降、別の先輩に好意が移った事が書かれているが、これはまさにその通りで、ブログにはそれが誰が見てもわかるように書いてあった。加害者に対する呼称も、3月上旬までは「様」だったのが、「マン」とどうでもよくなっているのがわかる。

 なお、ブログ自体は…、被害者の国語力の低さ、言葉遣いや素行の悪さ(飲酒等)が目立ち、被害者に同情できないという声もあるくらい。個人的には、精神面の弱さ、打ち込むものがない(だらだら)生活が目立ち、子供をもつ親としては、この被害者がどういう経緯でこうなってしまったのかが気になってしまった。


 この事件の報道、被害者の情報ばかりで加害者の情報が非常に少ない気がする。逮捕時の加害者は「どこにでもいる少年」だった。

  ボス的存在、反省の言葉なし…中2女子殺害事件【ZAKZAK】4/22

周囲の評判は「よくしゃべるいい子」、「楽しい子」などというもので、浮かび上がるのは“普通”の少年像だ。

 ところが、ネットにアップされていた加害者のプロフィールが結構ひどい。

 現在削除されているが、プロフィールには表と裏があり、表は単にふざけて書いているが、興味深いのは「ここだけの話し」に「△△△だいすき?」と、被害者とは違った女性の名前が書いてあるところ。こうなると、一般に報道されている「交際」は疑問だ。

 また、裏はもう無茶苦茶で、抜粋すると、

  【趣味】 女をみること
  【タバコ】まるめら(注:マルボロメンソール ライト)
  【好きな飲み物】さけけけ
  【自慢なこと】25秒で女をいかせれる
  【好きな食べ物】女
  【好きなスポーツ】せx・え
  【今一番やりたいこと】にゃんにゃん・え

 まぁ、どこまで本気かはわからないが呆れるばかり。しかも、これを被害者に書かせたのだから始末に負えない。

 …って書いていたら、ZAKZAKが記事にしていた(笑)。

  中2殺害の男子“心変わり”に嫉妬か、ブログに…【ZAKZAK】4/24

 ただ、最後の方にあった「最後に男子生徒の名前が出るのは15日。少女は別のトラブルに巻き込まれていたようだが、男子生徒が助けたようで、「ちょうやさしい」と表現していた」とあるが、これは男子生徒でなく、その母親の間違いだろう(ブログには「●●マンまま」とある)。

 しっかりと被害者のブログが一次情報として残っているのに、報道する側がこんなにいい加減でいいのか?と思ってしまった。

 また、加害者には 2歳の子供がいることが発覚しているが、加害者家族が東京から岐阜に引っ越して来たのが 2年半前(最初のZAKZAK記事より)。ヤバい事をして東京を離れ、パチンコ屋に隠れるように住み込み…って線も十分考えられる。
 残念ながら、そちらの方の情報は見当たらなかった。


 2ちゃんねるには気になることも書いてあった。

173 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2006/04/23(日) 21:16:35 ID:X68BInfk0
??????????????????????????????????
いちばん危惧しなければならないのは、加害者弁護士の仕組む、被害者の悪い
噂の吹聴だな。コンクリ事件は母親が層化だったので、メディアで組織的に
被害者晒しが行われた。(当時は2ちゃんは無かったからw)

個人的には、被害者情報(姉の事件、父親の職業)は、未確定と思ってる。

あの加害者弁護士って、人権派? 層化系? だいぶ情報操作を仕掛けて
来てるから、まずは正体から探るべき。 パチンコ屋だからどっちもありえるな。

178 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2006/04/23(日) 21:25:54 ID:Shalk40IO
??????????????????????????????????
>> >>173
桶川の事件の時もそうだが意図的に被害者側の嘘情報を流す奴らがいるよな。
今回も加害者側が今一わからん。
在日か?部落か?創価か?
工作員がこれだけわいてるから予想はできるが。
週刊誌に期待するか。


 またそのネタかと思うのだが、気のせいか朝日新聞の加害者に対する報道が他紙に比べて非常に弱い気がした。

  現場から携帯電話発見 少年「深く反省」 岐阜中2殺人 4/22
  容疑者は「明るい、もてるタイプ」 中2少女殺害事件 4/22
  高1「話すうちいさかい、突発的に犯行」 中2殺害 4/24

 一般には逮捕時は全く反省してなかったし(朝日記事は弁護士の弁)、犯行も計画的とも言われている。なんか加害者擁護に力を入れているようにも見える。朝日新聞だけに、「加害者は在日?」とか疑ってしまう。

 「明るい、もてるタイプ」についても疑問だ。

  。。【PinkP!nkPink】(佐藤立志のマスコミ日記経由)

 被害者、被害者の兄、加害者の三者を知り、加害者とは中学一年で同級生だった人のブログ。そこには朝日新聞とは全く違った人物像が書いてある。


加害者⇒中1のときおなじくらすだった。ゎたしもいじめられたことがぁる。
ストーカーされたこともある。脅迫されたこともある。警察に相談にいって、被害届けだしたこともぁる。
そのひとに友達が携帯盗まれたこともある。お財布まれたこともある。なんでもやってた。
いつかひと殺したりもありえるようなやつだった。
こうなるまえに、警察に捕まえられるようなこともしてた。

 投稿記事全体は、知り合いの事件だけにかなり動揺しているのが伺える。
 情報としては、引越時期にズレがあるのが気になる。2年半前に岐阜に越してきたのであれば、中一では転校生ということになる。ただ、引越情報自体がここまでくると、どこまで本当かアテにならなくなってきた。

 新聞報道を含め、どこまでが真実でどこまでが情報操作かわからなくなってきた。ただ、警察に捕まりそうなことは被害者の4月15日の日記からも伺えるし、個人的には朝日新聞よりも、この人を信じたいと思う。

《追記》2006.4.27

 たまたま、ネットに加害者が通学していた高校の偏差値が話題になっていた。

  岐阜県高校入試難易度ランキング:東濃学区/佐鳴予備校【佐鳴予備校】

 ここによると、偏差値35きってました。…ってか、東濃学区の高校、、半数近くが偏差値40以下なのに驚いた。最高が偏差値54って、いったい。てか、偏差値40以下、多すぎ(笑)。
 もっとも偏差値は調査機関によってまちまちで、ここでは底上げされていた。それでも40以下。

  岐阜のドキュン高校 【同窓BBS-東海中部北陸学校】

170  名無しさん   2006/03/24(Fri) 13:48
--------------------------------------------------
東濃定員割れなのに何人か落ちてる奴いるらしいな
この地区じゃ一番簡単に入れる学校なのに。
尾関や誠心も2次募集するか分からんし
こんな底辺学校落ちたら専門学校か定時性か中卒なんだろうな・・

171  名無しさん   2006/03/27(Mon) 22:50
--------------------------------------------------
東濃落ちたやついるの? マジでキモいし・・・ 
この辺じゃあ一番楽な高校じゃん!!

173  紗南   2006/04/06(Thu) 18:42
--------------------------------------------------
東濃って今どんなイメージなんですか???

174  名無しさん   2006/04/09(Sun) 10:55
--------------------------------------------------
東濃はハンパじゃなく、荒れてますよ

175  名無しさん   2006/04/10(Mon) 10:05
--------------------------------------------------
友達が東濃に内心13で受かった
もしかして八百津より簡単に入れるんじゃないか?

 偏差値だけでいえば、加害者の高校はここより下(東濃高校ではありません)。
 何も知らないときはこの報道で高校のイメージがダウンするのを心配していたが、こうしてみると考えざるをえない(´・ω・`)

参考記事)
 さらに燃料が投下・・・少年犯罪者を2ちゃんねるの至宝・ワイエムが斬る!!
  ※加害者の実名、写真あり ←自主的に削除されました(2006.5.3確認).
  ※ここの最後に理由があります.
 岐阜中2殺害事件 まとめ
  ※削除された被害者のブログや加害者のプロフィールのキャッシュあり.
  ※キャッシュの類がすべて削除されました(2006.5.3確認)
 【岐阜】中津川DQNジャンボリー 中2殺害事件まとめ(2006.4.27追加)
  ※画像が多く、うまく今回の事件をまとめてます.

参考スレ)
 【岐阜】中2女子殺害、少年との親密さブログに…別の少年への心変わり「告白」も★3(ニュー速+@2ch)
  ※本文引用元のスレ
スポンサーサイト

コメント

主要なマスメディアでも信用できないことが、最近良く分かってきました。昔は新聞に載っていることはすべて真実だと、疑いすらしなかったものですが。こういうこと知っちゃうと、色々考えてしまって、結構精神的に疲れちゃいますね。

  • 2006/04/26(水) 01:24:21 |
  • URL |
  • ヤンシ #-
  • [ 編集]

 はじめまして、ヤンシさん。

 そうですよねぇ…。私も昔はマスメディアは真実を伝えるものだと思ってたのですが、残念ながらすべてがそうではないみたいです。情報をそのまま伝えるより、「このように伝える」という「意志」を感じる時があります。

 インターネットをしていれば、今回のようにいろいろな情報を得ることができるのですが、ネットをしない人は鵜呑みするしかないわけで…。また、ネットの情報も誤情報があり、分析に時間がかかる始末(´・ω・`)
 2ちゃんねるは誹謗中傷が多いですが玉石混淆で、稀に貴重な情報もあるので無視できません。

 たしかに疲れますが、こうして記事としてまとめ、読んで頂けるだけで私の場合は報われます。お役に立てて幸いです。コメントありがとうございました。

  • 2006/04/26(水) 11:28:33 |
  • URL |
  • tanukur #VgYZu9o6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/12/11(月) 20:45:28 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/434-7bb6115c

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。