野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正しい鉛筆の持ち方ができる教師は17%?

  鉛筆、正しく持てますか? 教員でも「適切」17%/学力への影響も【産経】5/23

 あまりに記事がうさんくさいのでネタに(笑)。

 まず、「幼稚園、小中高校、大学の教員のうち正しく鉛筆を使っていたのは17.3%。一方で80.7%が「自分は正しく使っている」と答え、誤りを自覚していないことがわかった」とあるが、よく見ると、統計が平成9年と古い。さらに、公的機関ではなく、一教授の独自調査なのでどこまで信用できるものかわからない。
 これがまだ、最近の調査で文科省の統計とかならまだ理解できるが、わざわざ一教授の古い統計を引用して警鐘を鳴らしているのがよくわからない。

 記事には、どうしてここまで正しい鉛筆の持ち方ができない人が多いのか、明確な説明がない。第一、30年にわたり教師や園児・児童に鉛筆の持ち方を指導してきた人でさえ、正しい持ち方ができない人が「増えた」とは一言も書いていない。ここに違和感を感じる。そうして「大人は罪悪感」はないだろう。
 原因や増加がわからないまま、幼児向けの鉛筆の商品名が出てきたり、最後は、

 谷田貝教授の調査によると、子育て世代にあたる30代?40代前半のうち、正しく鉛筆を使える割合は15%前後。「鉛筆を握る子供の手に親が手を添え、根気よくしつけることが大切」(谷田貝教授)だが、正しい持ち方を導きやすい練習具や鉛筆などの相次ぐ登場は、こうした親のニーズの反映といえそうだ。
 と、まとめて終了。「このままではおたくの子どもはまともに鉛筆持てなくなりますよ」と煽っている。新事実もないし、この記事の目的が、正しい持ち方を導きやすい練習具や鉛筆の販促なのがみえみえだ。

 どうせ、ここまで警鐘を鳴らすなら、道具ではなく、「正しい鉛筆の持ち方」の一つくらい紹介してもらいたいものだ。
 記事の統計を見て、正しく持てる人が 17%、でも本人が正しいと思ってるのは 80%以上というのを見ると、もしかして、自分も?と不安になってしまう。

 …ということで、「正しい」鉛筆の持ち方を探しに(笑)。


  幼児の文字の特徴桂風庵

 ここには「鉛筆の持ち方」に「どうしてこんな持ち方をするの?」というのがあり、写真と、「なぜ」こうした持ち方がいけないのか解説がある。少なくとも「間違った」持ち方であり、なぜマズいのか指摘があるのが素晴らしい。

 その後に「正しい持ち方」があるが、筆者は『ここで紹介する「正しい持ち方」とは、文字教材で紹介されている「正しい持ち方」であり、学校教育で指導される「標準的な持ち方」と考えてください』とあり、好感が持てる。

 そもそも、鉛筆の持ち方に「正しい」はないと思う。それぞれが持ちやすく、長時間書いても疲れず、字がきれいにかけられるのであれば、どんな持ち方でもいいだろう。
 ただ、このページの「どうしてこんな持ち方をするの?」はマズイだろう。もしそうした持ち方で満足しているなら、それほど難しいものではないので、標準的な持ち方を試す価値はあると思う。二本の指で挟んで、角度をつけて、他の指はそえるだけだし。

 ちなみにここでは姿勢・筆順にもふれて、汚い字の分析も行っていた。


  鉛筆の持ち方指導案共に育つ

 こちらは教師の立場で書いている。興味深いのは冒頭部分で、

 はじめて1年生を担任するとき,鉛筆の持ち方を指導しようとして,教材研究をしました。いろいろな本を読んでみて,本によって鉛筆の持ち方がばらばらなことに気づきました。
 ある本には「鉛筆は人差し指と親指で持ち,下から中指で支える」とありました。別の本には「3本で軽く持つ」とありました。また別の本には「中指と親指で支え,人差し指を添える」とありました。

 これでは、「正しい」もないと思う。間違った教材で教えられたら、自分で「正しい」と思うのは当然だろう。ここに「正しい」鉛筆の持ち方ができない根源があるような気がした。
 教師から徹底すれば、自ずと「間違った」鉛筆の持ち方をする子どもは減るような気もするが、教育委員会とか、指導しないだろうなぁ。

 ちなみに、ここでは小学校高学年にシャープペンを持たせるべきかも言及していた。同サイトの別ページによれば、筆者は「高学年で2000文字程度を正しい鉛筆の持ち方で一気に書き抜けるようならシャープペンを使っても支障はないかなと感じています」とあるので個人差はありそうだ。


 個人的には、きれいに字が書けて、長時間勉強をしても疲れないのであれば、偉い人がいう「正しい」持ち方にこだわる必要はないと思う。今までの持ち方に支障があって、正しい持ち方で解消されるなら、直すぐらいでちょうどいいんじゃないかと。直すのも、わざわざお金を使うことはないと思うし。

 ただ、持ち方によっては見栄えが悪いので、メディアなどにでる人は気を遣ってもらいたい。
 2ちゃんねるでネタになっていたが、NHK「おかあさんといっしょ」のおねえさん、子ども達の前でペンをグーで持って、絵描き歌をするのはやめてくれ。悪影響与えかねない(今は直ってればいいなぁ)。


参考スレ)
 【教育】鉛筆、正しく持てますか?"誤りの自覚なし"教員でも「適切」17%、学力への影響も[06/05/23](ニュー速板@2ch)

関連リンク)
 ttp://www.youtube.com/watch?v=R-fjqo3dNhg (動画, 1:43あたりに問題映像)
 ttp://vista.o0o0.jp/img/vi4831048392.jpg (画像)
 ※NHKのおねーさんの動画、画像.
 ※2ch引用で直リンクなので、URLをコピペ後、hを補完して閲覧してください.
 ※なお、いづれも短期間で消されるかも知れません.
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/441-e0fd75d9

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。