野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



オーマイニュース日本版は左翼新聞?

2006.7.14 追記,一部修正

 ブログでも2chでもない「市民新聞」とは――オーマイニュース鳥越編集長に聞く【ITmedia】7/10

 韓国のネット新聞 "OhmyNews"日本版が来月オープンする。この記事は創刊準備中に編集長である鳥越俊太郎氏へのインタビュー記事が書かれているのだが、次の発言が2ちゃんねるの反感を買い、ニュー速+板などで非難を浴びている。


――2ちゃんねる(2ch)やブログなど、発言の場はたくさんあるが。

 2chはどちらかというと、ネガティブ情報の方が多い。人間の負の部分のはけ口だから、ゴミ貯めとしてあっても仕方ない。オーマイニュースはゴミ貯めでは困る。日本の社会を良くしたい。日本を変えるための1つの場にしたいという気持ちがある。


 これにネラー(2ちゃんねるユーザー)が反応。半数以上の書き込みが、鳥越氏の中傷やオーマイニュースのバッシングになる始末(´・ω・`)
 たしかにオーマイニュースが韓国発信、ソフトバンク出資(30%、残りは韓国オーマイニュース資本)となれば、ネラーからすれば叩く材料に事欠かないが、この発言はまずい。

 鳥越氏も意気込みはわかるが、「2ちゃんねるはゴミ貯め」と切り捨て、自分たちを崇高に持ち上げるのはどうかと思う。
 たしかに2ちゃんねるが「ゴミ貯め」であることは否定しない(笑)。しかし、玉石混淆な掲示板であり、まれにどんなマスメディアも報道しない「ヒント」が埋もれていることがある。個人的にはこれを見つけるのが結構楽しいのだが、鳥越氏にはただのゴミにしか見えないのだろう。
 もっとも、TVに露出するマスメディア漬けの人が2ちゃんねるを堂々と褒めるところを見たことはないが(見落としならすいません)。

 さて、本題に戻り、2ちゃんねるの該当スレを見ると、オーマイニュースの反日電波記事が目を引いた。
 鳥越氏によれば、「日本の社会を良くしたい。日本を変えるための1つの場にしたい」という想いがあるようだ。ただ、韓国資本の報道サイトが「誰のために良くする」のか気になってしまったので、ちょっと調べてみることにした。


 そもそもオーマイニュースとは何か?。この記事がわかりやすかった。

  韓国で影響力を強める、市民記者の投稿によるニュースサイト【WIRED NEWS】2003/5/17

 3年前の記事だが、影響力は分かると思う。2002年の大統領選では盧武鉉の当選にも一役買っている。

 個人的に「記事はウェブのインターフェース経由で入稿され、掲載前に編集の順番待ちに入る。オ氏によると、すべての記事は事実をチェックされ、プロの編集者によって編集されるという」というのが気にかかる。
 ようするにどんな記者も無手順に掲載されるわけではなく、編集者に"検閲""編集"されるところだ。これは日本版でも同じプロセスが行われる。2ちゃんねるとの大きな違いだろう。

 ただ、韓国版ではこういった機能がありながら、次のような記事も流れていた。

  アニメの「日の丸」露出に当惑
  「菓子倭乱」童心が打撃を受けている
  ※(引用元より)記事を見て、その怒りの矛先を韓国国民全体に向けないで下さい

 いづれも「韓国のホームページを日本語で読む」からの引用だが、オーマイニュースの記事である。特に前者は「少なくとも幼い視聴者が楽しんで見る放送アニメーションに日の丸や日本地図などの "日本色"が現われることは阻止しなければならない」と断言しているのが何とも(´・ω・`)
 また、今年になっても、オーマイニュースでは、

  日本人1億3千万が靖国参拝することは、自衛隊の百万人増強より恐ろしい(1/30)
  理由のない反日教育は、もうやめよう。反日教育のグレードアップが必要だ(2/11)
  特A級戦犯のヒロヒトを裁かぬ限り、日本が何度謝罪しても一切信用できない(3/10)
  厚顔無恥な日本政府に口先だけで対応してもダメだ。今こそ行動に移るべき(3/31)
  独島海域EEZ侵犯を企てる日本に、『北朝鮮カード』で外交的打撃を与えよ(4/16)
  ※いづれも2ちゃんねる、ニュース速報+板より(原文リンクあり)

 という記事が掲載されたようで、公正なニュースというよりは電波の間違いじゃないかと思ってしまう。報道メディアとして好感は持てなかった。


 本家オーマイニュースがこんな調子なので、日本版は大丈夫なのか?と思い、開店準備中Blogをみてみることにした。

  OhmyNews開店準備中Blog

 最近の記事だけを見る分には大して分からないが、左翼めいた記事がやたら目につく。特に米軍基地問題(反米)が目立つ。
 「北朝鮮ミサイル発射は米軍のため?」(7/3)では、読者から指摘されて記事を修正する始末だし、2ちゃんねるで有名になってから、手厳しいコメントが寄せられていた。

 スタッフもちょっと調べてみた。
 青木副編集長のフルネームで検索したら、警察や政治家の闇を扱う反面、週刊金曜日とか、月刊「部落解放」に関係しているのが何とも。中には、本多勝一氏と並べられ、「妄想的自虐史観」に取り憑かれているのでは?と指摘していたブログもあった。

 また、三枝氏はそういった団体とは無関係らしく、昨年1月、10年続いたゲーム誌「ザ プレイステーション」の最後の編集長、続いて、同年4月リニューアルした「暮らしとパソコン」の新編集長に同姓同名の人物がおり、ソフトバンク繋がりからおそらく同一人物の可能性が高い。
 ちなみにこの「暮らしとパソコン」が就任半年足らずで休刊。なんか幕引きの編集長っていった感じだ。本領が発揮できるかはわからないが、いろんな意味で頑張れる事を期待したい。

 狙いかどうかはわからないが、鳥越氏の一言で、ネラーの反感を買ったのは浅はかだった気がする。
 今みたら、最後の記事である「みなさんの「記事」を募集します!」のコメント欄が炎上していた。
 10日夜から、鳥越氏の「ゴミ貯め」発言の釈明、謝罪を求める声が多く集まっているが、11日昼現在、運営側からの回答はない。

 その中で、以前からコメントをしているスポンタ氏が冷静で面白い。
 この人、古い記事を読んでいたら、過去に運営側を指摘し、鳥越氏が回答した実績がある(「オーマイニュースが求めるニュースとは」参照)。

 今回の炎上の始末が一つの試金石だろう。ちょっと違うが、昔2ちゃんねるに対抗した 1ch.tv(wiki)みたいにならなければいいのだが。

《追記》2006.7.12 13:50

 あれからほぼ1日経過したが、炎上は自然鎮火を待っている感じだ。記事を削除せず、何もコメントせず、放置状態。ただ、他のコメントを見ると、書き込みに制限をかけているという意見のもあった。
 ようするに「市民の声は無視」というのが運営方針なのだろう。もしくは、運営側にそぐわない意見を出した人達は"市民"ではないということだ。よく左翼団体がいう"差別"を自ら行っているようにもみえる。

  市民記者「仮登録」中です

 また、市民の声を無視して記者募集を始めたが、まるで個人情報あさりのようで関心できない。募集記事には、記事に対する著作権の所在もなければ、韓国版にあった報酬についても明文化されていない。何を考えて記者を募集するのか理解できない。
 仮登録に必要とする情報がメールアドレスだけならまだわかるが、こんな状態で氏名、住所、電話番号、年齢など個人情報まで求めるのはどうかと思う。案の定、コメント欄には手厳しい意見が集まっている。

 鳥越氏は「日本の社会を良くしたい」と書き、私は「誰のために」と疑問がわいた。この1日の動きを見る限り、少なくとも日本国民のためではないのはよくわかった。

《追記》2006.7.14 19:00

 今日、開店準備中Blogを見直したら、「編集局から」(7/13)という記事があがっていた。
 今までコメント欄に寄せられた質問の回答になっているが、あくまでも運営に関する回答のみで、鳥越氏の発言については一切触れられていなかった。やはり、臭い物には蓋なのだろうか。

 運営に関する回答を見る限り、公平性は強調している。ただ、韓国資本のニュースサイトが、韓国に不利になる記事を掲載するとは思えないし、準備中Blogを見る限り、反米記事が中心になるような気がする。

 公平性はオープン後、読者が判断すればいいだろうし、そこまでバカではないと思う。

 コメントを読んでいたらこんなリンクがあった。

  2005年2月23日座談会

 オーマイニュース編集局内代表事務室で行われた座談会だが、浅野健一氏(同志社大学教授)の発言は呆れるばかり(´・ω・`)

 例えば、天皇制をなくそうとか、米軍に出て行ってもらおうとか、そういう言論が減っているというか、そういうことをいうとまずい。タブーですね。

 開店準備中Blogでは「タブーがありません」というのを何度も見かけるが、連中から見るタブーとは天皇制廃止であり、米軍撤退の事なのだろうか。なんか、ものすごくわかりやすい(笑)。
 そのうち、天皇廃止論が記事として取り上げられるんだろう。

 2ちゃんねるは自由な言論といっていますが、私の友達が実験したところによると、そうではありません。私の友達が、2ちゃんねるに、日本で組織暴力団の名簿や、皇室に関する情報を発信しようとしたのです。ところが流れないのです。何度もやってみたそうです。(中略)大体90パーセントが右翼的論調かナンセンスな言論ですね。5パーセントくらいが違う人たちです。

 本当なのか、これ。てか、日本の組織暴力団の名簿を持つ友人って、すでに自爆じゃないかと(笑)。それにこんなの流しちゃマズイだろ。個人情報保護法違反未遂じゃ…。

 オーマイニュース代表がこのおっさんの発言をまともに受け、日本の右翼化を抑制するため、オーマイニュースジャパンを立ち上げた…。なんて、ありえそうだ(笑)。


参考スレ)ニュー速+板@2ch
 【メディア】"2ちゃんねるはゴミ貯め" オーマイニュース鳥越俊太郎編集長★4
 ※下書き時はこれでしたが、★8まで伸びました。

コメント

韓国OMNにタブーは無い?

いまさら突っ込むのもナンセンスな気がしますが。

韓国OMNにもタブー(竹島について日本に理があるといったり、戦中の日本の良かった点を評価したり(笑))があって、それは意識的に排除してるんでしょうし。なんかの拍子にそのタブーが漏れ出せば、袋叩きというのは、別に日本が特別で韓国はそうじゃないとはいえないと思うのですが…上の例なんか、韓国なら犯罪者になってしまうかも知れません(親日は罪らしいですし)。

陰謀説みたいなのには同意したくないのですが、市民参加型だのタブーの無い言論だのという話を素直に信じる気には到底なれません、正直言って。

  • 2006/07/14(金) 20:51:25 |
  • URL |
  • 家事手伝い #-
  • [ 編集]

 はじめまして、家事手伝いさん。コメントありがとうございました。

 ご意見については、全くその通りだと思います。
 陰謀説はコメント欄にサイバッチの凄いのがありましたが、疑問符がありましたので記事にはしませんでした。
 国内で政府を動かす程のジャーナリズム機関ができるといんですけどねぇ(´・ω・`)
 勿論、特定の団体ではなく、日本国民が広く恩恵を受けるという意味で。無理か(笑)。

  • 2006/07/15(土) 11:43:40 |
  • URL |
  • tanukur #VgYZu9o6
  • [ 編集]

面白い記事

(いらぬツッコミで汚してしまってすんませんでした)
二枚舌とはオーマイニュース編集長の鳥越俊太郎氏のことです。
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20060801

興味深かったのでご紹介いたします。

鳥越さんには定見のような物は無くて、反権力だの弱者の味方だのをまぶして、自分がその時々で都合のいいように振舞っているだけって事なんでしょうか?

  • 2006/08/02(水) 01:42:33 |
  • URL |
  • 家事手伝い #klg2sN3M
  • [ 編集]

 家事手伝いさん。再来ありがとうございます。

> (いらぬツッコミで汚してしまってすんませんでした)

 あらら、、気を遣わせて申し訳ありません。私の記事は所詮、便所の落書きなので、汚れることなどありません(笑)。もっとお気軽にして頂ければこちらも助かります。

> 鳥越さんには定見のような物は無くて、反権力だの弱者の味方だのをまぶして、
> 自分がその時々で都合のいいように振舞っているだけって事なんでしょうか?

 鳥越氏についてですが、引用サイトも"事実"は述べてはいますが、どこまで真剣に考えているかは本人しかわかりません。結局はご自分で判断するしかないでしょう(無責任ですいません)。ちなみに私は好きにはなれませんが(笑)。

 オーマイニュースでは編集長ですが、広告塔に近いと思います。
 本当に責任ある立場で正義感もあるなら、自分が蒔いた「ゴミ貯め」発言問題に対し、何かしら行動を起こすはずです。が、何もしません。オーマイスタッフも無視です。それどころか、8月から準備中ブログのコメントを登録制にしました。

 面白いのは、ゴミ貯め発言からコメントを登録制にするまでの間、準備中ブログに鳥越氏が一度も記事を投稿しなかった点です。そして、8月3日になって記事を投稿。勿論、「ゴミ貯め」発言に対するコメントはありません。

http://www.ohmynews.co.jp/blog/archives/2006/08/post_96.html

 こういった行動一つとっても、判断材料になるかと思いますがどうでしょう。

  • 2006/08/04(金) 14:11:06 |
  • URL |
  • tanukur #VgYZu9o6
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/444-86d1992e

FC2Ad


アクセス解析

