野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トヨタ「欠陥放置」報道

 【新聞ウォッチ】パロマ事故で消えたトヨタ「欠陥放置」報道Response】7/19

 昨日、ようやくトヨタ社長が陳謝したが、それまでこの記事にある通り、トヨタ「欠陥放置」報道がほとんどされていないのが非常に気になっていた。

 リコールせず欠陥放置、トヨタ部長ら3人書類送検【日経】7/11

 この報道には違和感があった。トヨタは"欠陥放置"、三菱は"リコール隠し"。
 翌日、担当副社長らも把握したことが判明し、尚更これはリコール隠しじゃないかと思うが、現在まで「リコール隠し」という言葉で報道されたことはない。

 一方、パロマ不正改造報道が凄まじい。確かに死者も出ているし悪質なのは分かるが、過剰報道があまりにも不自然な気がした。代わりにトヨタの欠陥放置は昨日まで約一週間、ほとんどなし。
 なんだろう、これは(´・ω・`)

 2ちゃんねるにヒントはないかとニュース速報+板を探したが、不自然なほど、トヨタ関連の報道が少ない(投稿記事内では意図的に DAT落ちさせているのでは?という意見もあり)。
 その中でようやく冒頭の記事を扱ったスレが見つかり、いろんなヒントが隠れていた。


  【マスコミ】パロマ事故で消えたトヨタ「欠陥放置」報道 トヨタの経過説明さえないのに紙面から一斉に記事消える不思議【ニュー速+板@2ch】
  ※早いと今日夜にも消えると思います。

 普段、2ちゃんねるスレは最後の参考扱いにするのだが、マスメディアがどうも偏向報道している風潮があるので今回は特別に上げた。

 まずはトヨタとパロマの関係。実は本社が同じ愛知県。このため、パロマをスケープゴートに仕立てた説があり、現実としてあり得る話しなのだが、やや弱い。
 パロマ不正改造報道は 1990年代の事故が発端。それがなぜ今、この時期に報道されたのが気になって、パロマ wikiをみると、事件のあらましがまとめられていた。

2006年2月-
1996年に東京都港区で発生した一酸化炭素中毒死亡事故に関して、死亡原因に納得できない遺族は、警察に対し再捜査を要望。

同年3月-
東京都港区の事故に関して、遺族の要望に答える形で警視庁捜査一課が再捜査を実施し、死亡原因が当社製瞬間湯沸器の不具合による疑いが判明。

同年7月11日-
捜査結果が警視庁より、監督官庁である経済産業省に報告。


 警視庁が経産省に報告したのが、なんとトヨタの欠陥放置報道と同日。しかも、警視庁が 3月に把握してるのに、報告を 7月まで引き延ばしたのがわからない。
 なんだろね(´・ω・`)
 まるで警視庁が、トヨタに便宜を図ったみたいに見えてしまった。その後、わずか 3日で経産省はパロマ工業製屋内設置型瞬間湯沸器による一酸化炭素中毒事故について報道を発表(事故件数17件・死亡者15人)。これも異例の早さでびっくり。なんか、いつでも報道できたのでは?とも思ってしまった。
 これではトヨタの欠陥放置報道のスケープゴートと言われても仕方ないだろう。

 スレではトヨタとマスコミの関係にも触れ、なぜ偏向報道されたのか、朧気ながら見えてきた。

40 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2006/07/19(水) 10:35:38 ID:kDav1dS80
マスコミは大企業からは多額の金をもらっているから過剰報道は出来ん。
中小企業はしぼりあげても金はでん。だからマスコミは徹底的に過剰報道をする。
マスコミリンチとはよく言ったもんだ。


 一説ではトヨタが 1,000億円近い広告費を投じている投稿があったが、裏は取れなかった。ただ、TVや新聞に多くのトヨタの広告を見ると、多額の広告費をメディアに投じてるのは間違いないだろう。

《補注》2006.7.24
 2004年度では 817億円と、10年連続トップでした。
  有力企業の広告宣伝費【日経広告研究所】
 名無しさん、情報提供ありがとうございました。

358 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2006/07/19(水) 19:00:55 ID:2rwBVR1m0
14日からさっぱり続報ないね。
普通に考えたら、この件については報道しないようにトヨタが金でマスコミを押さえ込んだとしか考えられない。
結局金持ってる者が勝ち、堀江や村上はまだまだ持ち方が半端だったので駄目だったってことかね。
いやな世の中だ。

結局金で黙らせられているマスコミも、ほんっと情けない。
あいつらが叩くのは、叩いても自分らに反撃される心配がないときだけだ。
公務員とか政治家とか。
広告を減らされるトヨタとか、何か書いたら有形力を行使されそうな特殊な団体は絶対に叩かない。
マスコミもクソだ。


 たしかにそんな気がする。

 また、今回のようにトヨタに不祥事があると、弾よけ的な事件が起こるという投稿もあった。これを見て、自分にはトヨタに対する悪いイメージを持っていないことに、ふと気づいた。
 指摘した投稿には、ペーパー車検で直営トヨタディーラーから逮捕者(記事)、整備士国家試験問題漏洩事件(記事)があったが、いづれも忘れ去られていた。
 さらに探してみると、こんな記事が。

  内部告発社員に自宅待機を指示 大阪トヨペット【朝日】6/3

 4月に施行された公益通報者保護法に基づいて「販売手法に不正な点がある」と内部告発した社員が、翌日、自宅待機を指示されたという。ようは、本来匿名である内部告発の個人情報が、告発会社に筒抜けに。全然保護されていない。
 これって凄い報道だと思うが知らなかった。ちょっとググったが報道も朝日だけだった。

 なんか、多額の宣伝費をマスメディアに投入し、優良企業のイメージを維持してるんじゃないかと思えてきた(´・ω・`)

 トヨタ欠陥放置報道後、トヨタのネガティブな報道は、大手新聞社より通信社や海外の方が多く、Yahoo!ではこんな報道が行われた。

  トヨタ 5年間でリコール42倍【Yahoo!/時事通信】7/20

 届け出たリコールの対象台数が、昨年度までの5年間で約42倍に増加(゚Д゚;)
 日産やホンダと比べ増加傾向が際立っているとか。確かにトヨタ車はシェアを上げたが、約42倍も伸ばしてないことを考えると尋常じゃない。

《追記》2006.7.25
 さらにこんな記事もあった。

  「世界のトヨタ」…内なる弱点 RV車欠陥放置【産経】7/24

 42倍と聞いてもピンと来ないが、ここのグラフだとリコールのヒドさが分かる。
 平成17年度では、日産、マツダ、ホンダが約30万台前後、三菱が約60万台なのに対し、トヨタはなんと 190万台近く。平成13年度から見ても、トヨタだけが上昇傾向にあった。

 もう一つ気になったのは、この記事が2ちゃんねるのニュース速報+板にスレが上がっていない点(24日8時の記事ながら、25日9時に至っても上がっていない)。こういうのは格好のネタだと思うのに。
 もっとも、19日以降、トヨタ関連スレは 1記者しか上げていないし、トヨタ関連スレ内でも下がるのが早いという声があることから、2ちゃんねる内でも何かあるのかもしれない。

 また、トヨタのリコール情報を見ると 7月18日に立て続けに 3件も提出している。

  2006年のリコール・改善対策情報

 特にヴィッツ、カローラなど12車種のリコールは、26万台以上と台数が多く、車種も 5年前の事を考えると、なんかリコール隠しを恐れて出したように見えてしまった。

 コストダウンのしわ寄せだろうが、品質重視でのし上がってきたトヨタだけに現在の状態は異常に見える。財務データをみると、当期純利益がたった 4年で 2倍以上に(2002年度 5,560億円 → 2006年度 13,720億円)。
 利益を追求するのは構わないが、安全性を犠牲にまですることなのだろうか。数千億円でも下請け企業に還元するだけで、品質がかなり改善できる気がしてならなかった。


 今回の欠陥放置問題で今一番気になっているのは、トヨタがいつ顧客に対し謝罪するである。
 20日に社長が陳謝したが謝罪ではない。欠陥車で事故を起こした人達には謝罪したが、顧客に対しては「心配をかけた」と陳謝したのみ。それも短時間で、後は自社の宣伝に時間をかけたらしい。
 心配をかけたって…、何様なんだろう。それも書類送検から 9日後の会見で。

 三菱がリコール隠しを行った当時と比較するとわかりやすい。
 リコール隠し発覚後、ホームページには大きく謝罪があり、TV CMも謝罪ばかりだった。ところがトヨタのホームページを見ると、トップページのニュースには、11日の欠陥放置による書類送検にすら触れていない。まるでなかったことのように。誰もが一番目にするであろう TV CMも何ら変化はない。

 投稿には「パロマは死者を出しているが、トヨタは誰も死んでいない。報道されなくて当然」というのもあったが詭弁だろう。交通事故を起こしたら運転操作ミスで片づけられることも多いし、運転手死亡なら車両の欠陥による事故かわかったものではない。

 過去 5年間、トヨタのお膝元であり、トヨタ車のシェアが他県より多い愛知県は交通事故死者数のベスト3の常連。5年間、ベスト3に居続けたのは愛知県だけで、2005年度はついにトップに。

  交通事故防止情報【吉良町役場】

 これをどう捉えるかは人それぞれだが、
今、車を購入する機会があったら、私はトヨタ車を選ぶことはないだろう。

【一部訂正】 2006.7.22
 愛知県の例示は「トヨタ車が多い=事故が多い」という悪意が少なからずありましたので、取り消しました。愛知県で走った事があるのでわかりますが、道幅が広く、車社会が進んでおり(一番びっくりしたのは路上駐車ですが)、トヨタ車だけを原因に誘導するのはあまりにも偏狭すぎると判断しました。
 これに気づかせてくれた、よすけさんに感謝致します。

参考リンク)
 自動車不具合情報一覧【国土交通省】
 オーナーの自己申告による不具合情報です.
 2001年4月から2005年末までですが、右下の[再検索]で、絞り込めます.

参考スレ) ニュー速+板@2chより
 【トヨタ】愛三工業、特別損失34億円に トヨタ車リコールが影響
スポンサーサイト

コメント

 こんにちは、また寄りましたw

 このニュース、当初から担当者=個人の責任で終わらせようとしている傾向が強烈です。tanukurさんのおっしゃる通りのリコール隠しが濃厚です。
 実は僕、トヨタ車に乗ってるもので、ここ最近のリコールの多さを見てちょこちょこトヨタのサイト覗いてます。車種が多いからそれだけリコールの数も…と思いましたが「比較的売れていて人気のある」車に多いのが引っかかります。幸いにも僕の乗ってるのは売れない車だったのでちょっと安心?かな。

 これ、今はパロマですが松下の暖房機で死者が出た時は大々的に謝罪と回収のお知らせを新聞・電波で流していましたね。あれはあれで「逆の意味」でのイメージ戦略だと言う説もあります。
 今回パロマは多分、CMの自粛という措置をとり、松下は前述の様なCM?を流し、トヨタは…どうするのでしょう。このままでいけば「無視」そして新聞紙上での会長の談話記事ぐらいでお茶を濁すのでしょうか。
 ウチは商売柄もあり、良いサイズ(と僕の趣味性)の車が買い替えの時期にうまく合致したのが今回トヨタだっただけなので、次回は考えますね。
 
 お膝元近辺は車道が広いせいもあり、車社会だからそんなに交通事故多いんでしょうかね?ただ、聞いた話ではウインカー無しで車線変更や、角に駐車してあったりとかが多く、名古屋近辺は通りたくないと言っている知人もいます。

 技術立国で技術者のプライド、上層部の責任感があったのはもしかしてもう過去の事なのかもしれませんね。ちょっと悲観的かな?

 それでは、また。

  • 2006/07/21(金) 18:08:11 |
  • URL |
  • よすけ #-
  • [ 編集]

 こんにちは、よすけさん。再度のご来訪、ありがとうございました(笑)。

 よすけさんの愛車に何事もないことをお祈りします。
 私も約20年前に10年以上、トヨタ車に乗ってましたが、家族が増えるのを機に他社に乗り換えました。乗り換えてから、細かい所が壊れるので失敗したかな?と思いましたが(20年前のトヨタ車は殆ど壊れなかった)、この事件を見ると今の心境は微妙です。

 松下は、経産省から消費生活用製品安全法に基づく緊急命令で渋々やったらしいですが、逆手にとってイメージアップに繋げたのは上手いと思いました。トヨタの場合、もともと問題なしという態度で臨んでいるし、マスメディアも叩かないので無理でしょうね。
 トップの姿勢ですが、トヨタ前会長(相談役)の奥田碩氏が小泉首相の靖国参拝を批判しているのを見るとさらに悲惨です。中共政府に媚びうって、中国内にトヨタ車を売る魂胆が見え見えで(´・ω・`)

 愛知県については確かにその通りだと思います(過去に何度か車で行ったことがあります)。一部訂正させて頂きます。ご指摘有り難うございました。

  • 2006/07/22(土) 11:53:14 |
  • URL |
  • tanukur #VgYZu9o6
  • [ 編集]

日経広告研究所
http://www.nikkei-koken.gr.jp/study/01.html
2004年度の広告宣伝費は800億円になってます。

  • 2006/07/23(日) 21:25:44 |
  • URL |
  • 名無しさん #-
  • [ 編集]

トヨタの欠陥隠しはほかにも

トヨタの欠陥隠しはほかにもあります。トヨタのフォ-クリフトでブレ-キが利かなくなる欠陥が有りましたが公表されていません。

  • 2006/07/24(月) 09:13:44 |
  • URL |
  • 世の世 #-
  • [ 編集]

 はじめまして、名無しさん。

 裏取りができて助かりました。本文を一部修正させて頂きます。
 貴重な情報、ありがとうございました。


 はじめまして、世の世さん。コメントありがとうございました。

 欠陥隠しは本来、表面化しないだけに難しいですねぇ…(´・ω・`)
 トヨタは前例がある通り、内部告発しても本社に筒抜けで、ヘタすればもみ消されそうですし。

 フォークリフトのブレーキ欠陥記事を検索してみましたが、怪文書的なものしか見つかりませんでした。

http://blog.goopassport.com/info/archive/120
(goo-net お知らせブログさんより)

 ここのコメント欄に「トヨタフォ-クリフトでブレ-キが利かない欠陥が有ったがリコ-ルの届けはされてない」との記述されてますが、それ以外に有効なものがありませんでした。

 なお、今日発売の週刊東洋経済(2006年7月29日号)は、表紙が「トヨタの異変 崩れた品質神話」になっています。

http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2006/0729/ab/index.html

 ここで目次が確認できます。どの程度、叩けているのか微妙ですが(^^;)
 買ってみようかな…。

  • 2006/07/24(月) 10:05:33 |
  • URL |
  • tanukur #Nzav08XU
  • [ 編集]

三菱の時にトヨタはリコール隠しのような反社会的行為をわが社はしないと言ってたんですがね…
関係ないですが我が家の前車(N産)はブレーキが効かなくなってもディーラーでは異常無しとでましたw

  • 2006/07/24(月) 20:23:35 |
  • URL |
  • 名無しさん #0DOX2a/2
  • [ 編集]

 はじめまして、名無しさん。コメントありがとうございます。

> 三菱の時にトヨタはリコール隠しのような反社会的行為をわが社はしないと言ってたんですがね…

 今回は欠陥放置は、素人目に見てもリコール隠しに見えるのですが、大企業病(組織間の連絡不足)で片づけられてしまってるんですよねぇ(´・ω・`)

 百歩譲って、リコール隠しでないとしても、今回の騒動で分かったのは、近年のトヨタ車は利益優先で作られ、安全性は他社よりも劣るという事でしょうか。

 熊本県警に書類送検された車にしても、

部品の安全実験行わず トヨタ車、欠陥放置(西日本新聞 7/12)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/main/20060712/20060712_019.shtml

 ですし、リコールに至っては、本文にも加筆しましたが、

「世界のトヨタ」…内なる弱点 RV車欠陥放置(産経 7/24)
http://www.sankei.co.jp/news/060724/sha037.htm

 ここのグラフを見れば、一目瞭然です。

 N産車はご愁傷様でした。
 ディーラーでも、整備エンジニアに技術格差があるというのを聞いたことがあるので、別のとこで見て貰うのも手かも知れません。

  • 2006/07/25(火) 09:53:35 |
  • URL |
  • tanukur #VgYZu9o6
  • [ 編集]

広告というには、マスコミを黙らせる目的もあるようです
電力会社など最たるものです、ユ-ザ-は選択の
余地がないのに、あれだけ宣伝してます。

  • 2006/07/29(土) 15:31:47 |
  • URL |
  • o #-
  • [ 編集]

約1年前に車で走行中炎上し、危うく家族4人死にかけた者です。新車で購入し後1ヶ月で車検でした。消防が調べて「配線より火が出たのでしょう」との調べの後、「ちゃんとトヨタが調べますから」と言ったが、2時間ほど眺めただけで「車は欠陥車では有りませんでした。保障はしません」?!腹が立ったので、財団法人自動車製造物責任相談センターに相談したのだが、さっぱり。新聞にも投稿したがあっさり却下。トヨタ本社に何度か文句言ったのだが、口先だけの誤りで挙句の果てには「お客さまが、ちゃんとココを調べてって言わないから・・・」だって!!

  • 2007/02/20(火) 14:55:57 |
  • URL |
  • トヨタは二度と買わない #-
  • [ 編集]

 ご無沙汰しております、oさん。
 半年以上もレスを忘れ申し訳ございません。

> 広告というには、マスコミを黙らせる目的もあるようです

 たしかにおっしゃる通りだと思います。ただ、電力会社は…。
 あ。。原発事故隠蔽だったらシャレになりませんねぇ… (_ _)


 初めまして、トヨタは二度と買わない さん。ご愁傷様でした。

 さすがにマスコミは無理でしょう。
 財団法人自動車製造物責任相談センターの方、サイトを見てみました。

http://www.adr.or.jp/case/index.html

 さっぱりなのがよくわかりました(^^;)
 糾弾していくなら、詳しい経過をホームページにまとめてアップする位しかないんでしょうかねぇ(´・ω・`)

  • 2007/03/17(土) 12:05:58 |
  • URL |
  • tanukur #VgYZu9o6
  • [ 編集]

トヨタについて

トヨタとマスコミについてのブログ、さらりと読みました。中で働いている人から聞いたのですが、昨年度のトヨタ社員の自殺者は130人以上だったとか。社員数からするとこれは多いのか、少ないのか?また、うつ病の人、風俗通いやギャンブルで破産している人、50歳に手が届くが未婚者、そんな人がゴマンといてまともな人格者のほうが少ないとか。また、社内は少なくとも5つの派閥に分かれており、それぞれに対する御付き合いが大変で、中元歳暮忘年会新年会には班長クラスの人でも最低5万円くらいは包まないと後が”こわい”らしいです。で、社内の人も言っているのは”マスコミなんか怖くない”・・・やっぱり多額の広告費のおかげですね。そりゃ、客の悪口書くブンヤなんていませんよ。マスコミを制する者は世界を制するのですな。そのうち独立国家になるか、はたまた気が狂った社員が工場を爆破するか?

はじめまして、toyotahasukininarennaさん。
お返事が遅れ、大変申し訳ございませんでした。

詰まるところ、大企業なんて こんなものなんでしょうか…。

たしかにカネをバラまけば、マスコミを抑えるのは簡単なのでしょう。
逆に匿名性があり、カネの力も効かないニュース系blogなどは目の上のたんこぶといったところでしょうか。
そのうち、マスコミを動員して、潰しにかかってきそうです(笑)。

  • 2008/02/18(月) 12:00:02 |
  • URL |
  • tanukur #VgYZu9o6
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/446-7fce0851

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。