野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト


キッコーマン:「トマトのちから」自主回収

  キッコーマンが「トマトのちから」自主回収【日経】8/17

 同じく読売でも報道されているが、ベンゼンが混入してしまった理由が記載されていない。もしかして、過去に韓国で報道があった、ビタミンC+安息香酸Naのコンボ?かと思って成分表を調べてみたら、ビンゴだった。


【原材料】
トマトエキス、エリスリトール、トマト抽出物(トマト、デキストリン)、トマト色素、環状オリゴ糖、酸味料、香料、増粘多糖類、酸化防止剤(ビタミンC)、乳化剤、保存料(安息香酸Na)、甘味料(アセスルファムK、スクラロース) ※引用元

 今回キッコーマンは自主回収したが、他の製品は大丈夫なのだろうか?(´・ω・`)

 それにしてもこの製品、過去にオープラス(清涼飲料水)でお腹が緩くなったと騒がれたエリスリトールがトマト抽出物より入っててちょっとびっくり。添加物も結構多いしなぁ…。

当ブログ関連記事)
 韓国:ベンゼン入りビタミンC飲料に自主回収を勧告 [2006/4/17]
 ※ビタミンCと安息香酸Naについてはこのとき調べ、まとめました.

参考記事)
 エリスリトール内科開業医のお勉強日記
スポンサーサイト

コメント

 自分が食品関係業なので、成分表を良く見ますがこの手のドリンク飲まないのであまり見ないなぁ。あ、でも前のエントリーで「ファンタ」ってありましたけど、あれウチで売ってるから見てみよう。

 添加物どうしで化学反応なんて、添加物だらけの世の中でなんかおぞましい話です。
 ただ、この手の情報は詳しく流れないのが実情ですね。スポンサーがらみなどもあってトヨタなのでもそうですが「死人が出る」位でないとテレビ報道はなされないのではないかと思います。
 食品関連者も自分で情報集めてお客さんに「なるべく」安全なのを売るように…と言っても基準が非常に難しいので困ってます。

  • 2006/08/18(金) 17:37:35 |
  • URL |
  • よすけ #-
  • [ 編集]

参考になりました。亜硝酸Na、ソルビン酸Kのコンボと合わせて気をつけようと思います。
ま、もともと安臭香酸なんて要注意なんであまり摂っていないですけどね。

  • 2006/08/21(月) 10:35:54 |
  • URL |
  • K #-
  • [ 編集]

 こんにちは、よすけさん。
 食料関連業者の方でしたか。貴重なご意見有り難うございました。
 添加物にも気を遣われているようでお疲れ様です。食品添加物については私も調べていた時期がありましたが本当に難しいと思います。

 食品一つ一つについては基準値が設けられているものの、そういったものを複数摂取するとあっという間に過剰摂取にも繋がってしまいますし、一方、今回のような複数の添加物による化学反応(?)に至ってはまだまだ未知の部分が多いと思います。

 ファンタは相変わらずでした。

http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/fanta/

 グレープ、キウイはビタミンCと安息香酸Naがあるので微妙ですね(´・ω・`)
 飲むなら安息香酸Naがない、オレンジでしょうか。


 はじめまして、Kさん。コメント有り難うございます。
 ご参考になったようで、嬉しい限りです。

 亜硝酸Na、ソルビン酸Kは、7年位前に「買ってはいけない」でよくやり玉に挙がってましたのでよく覚えてます。あの本は煽りが多いのが難点でしたが(´・ω・`)

  • 2006/08/21(月) 16:12:17 |
  • URL |
  • tanukur #VgYZu9o6
  • [ 編集]

 昨日、TBSの番組「噂の東京マガジン」の1コーナーで以前添加物メーカーに勤めていた方が出演していて、その時に「今は禁止されていないものでも将来的には禁止になるものもあるかもしれない」とコメント。
 
 ただ、添加物を一切使用しないというのは確実に難しいです。話しそれちゃってすいませんがウチでの一例でいきますと、マカロニやらスパゲッティのサラダを時間が経ってもマヨネーズが落ちにくく、パスタの下地が見えないようにするのに試行錯誤したんですけど、どうしても出来ないから結局単体で売るのは止めたんですけど(お弁当の付け合わせとしては使ってます)、その後添加物関連の番組で「保存・長持ちをさせる添加物」なんてのやってまして「あ~やっぱり」と納得。

 そういえば昔、ワインに不凍液(ジエチレングリコール)が入っていた事ありましたね。あれはたしか安っいワインに甘みとかコクとかを出すのに入れたんでしたっけ。利益追求のひど過ぎの例ですけど。

  • 2006/08/21(月) 17:38:07 |
  • URL |
  • よすけ #-
  • [ 編集]

 こんにちは、よすけさん。度重なるコメントありがとうございます。

 将来禁止になる恐れがある添加物は確かにありますよね…。企業によっては、利益優先で使用するところもありますし。
 よすけさんの総菜の話は、現場の声が伝わり面白かったです。スーパーで総菜を買うときは原材料を見るのですが、大抵は何かしら入ってますし。やはり、長時間置くことを考えると、モノによっては不可欠なんでしょうねぇ(´・ω・`)

 ワインの件は知りませんでしたので、ちょっと検索しました。

http://www.wine-no-mori.jp/WA1878/dietilennglicole.htm
(「ワインの杜」http://www.wine-no-mori.jp/より)

 かなり悪質ですね…。
 全く別ですが、同記事の冒頭の方にある、無添加ワインの警鐘も気になりました。

  • 2006/08/22(火) 10:14:34 |
  • URL |
  • tanukur #VgYZu9o6
  • [ 編集]

ビタミンCのサプリメントを飲んだすぐ後に安息香酸入りのダイエットコーラ飲んだりしてたので不安です…

  • 2006/08/24(木) 00:41:25 |
  • URL |
  • くぅ #-
  • [ 編集]

 はじめまして、くぅさん。コメントありがとうございます。

 最初読んだ時、ネタ?とも思えましたが(失礼!)、安息香酸NaとビタミンCに不安を覚えるより、食生活を見直した方が早いかも知れません。
 サプリメントも(モノにもよりますが)添加物が多いですし、ダイエットコーラは人工甘味料が使用され、警戒する人もいます。
 もっとも、気にしたらキリがないですが(´・ω・`)

  • 2006/08/24(木) 09:30:38 |
  • URL |
  • tanukur #VgYZu9o6
  • [ 編集]

ベンゼンなんて

車の排ガスや喫煙(受動喫煙も含む)でもっともっと多くの量を体内に取り入れてしまっているのに、このくらいのベンゼン量でギャーギャー騒ぐのはヘンだと思う。
ベンゼンに関する基準が1日に1L×毎日接種する水道水しかない中で自主回収はやむを得なかったと思うけど、このベンゼン量が大丈夫な量かそうじゃないか位は自分でちゃんとお調べになった方が良いと思いますよ。
せっかくインターネット+強力な検索サイトという、簡単に自分で調べることのできる環境が整っているのだから。

  • 2006/09/24(日) 09:43:38 |
  • URL |
  • TK #.rEgMis2
  • [ 編集]

 はじめまして、TKさん。手厳しいコメントありがとうございます。

 排ガスや水道水と比較されると確かに「ごもっとも」なんですが、今回は健康飲料で、本来健康を推進するものに不健康な物質が基準値以上ある事自体がナンセンスなのではないでしょうか。

 それと一つ気になるのですが「ギャーギャー騒ぐのはヘンだと思う」と言われるのがわかりません。
 私の方が「ベンゼンがたっぷり入っているから危険だ。飲むな!」と騒ぎ立てた上で言われるのは理解できますが、安息香酸NaとビタミンCの組み合わせ飲料は基準値より多いベンゼンが含まれることがあると書いたに過ぎません。
 比較論を抜きにしても、知識として持つ分にはいいと思います。

 大したことはないか危険かの判断は人それぞれですし、貴方が指摘したように疑問を持った人が検索すればいいと思います。

  • 2006/09/26(火) 09:18:07 |
  • URL |
  • tanukur #VgYZu9o6
  • [ 編集]

赤城山の麓にキッコ-マン・デルモンテの
ケチャップに用いる広大なトマト畑があります。
農薬漬けで真っ白のトマトに驚きました。
薬品散布中の人たちにカメラを向けると止めました。
正しいことをしているのなら、止める必要はない筈。

  • 2007/01/17(水) 16:52:07 |
  • URL |
  • 山ちゃん #tHX44QXM
  • [ 編集]

 はじめまして、山ちゃんさん。興味深いコメントありがとうございます。

 事実なら凄いですね。機会があればネットで公開して頂けると助かります。
 この国の加工品は、素材に対するチェックが甘いですから…(´・ω・`)

  • 2007/03/17(土) 12:02:38 |
  • URL |
  • tanukur #VgYZu9o6
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/449-d8e766c7
