野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



読売新聞記者変死報道の謎

  読売社員が自宅で変死…後ろ手に手錠、口の中に靴下【ZAKZAK】4/6

 どう考えても事件(他殺)以外ありえなさそうなのに、事故扱い(´・ω・`)


  30代男性が死亡=手錠掛けられ、口に靴下?マンションで発見・警視庁【Yahoo!/時事通信】4/5 18:00
  ※現在消失。Web魚拓で閲覧可能。

 最初の報道と思われる記事には、「30代男性が死亡」と死亡者が特定されておらず、「警視庁富坂署は殺人事件の疑いもあるとみて、捜査を始めた」とあるが、身元が分かった 6時間後の報道では、

  東京・文京区で読売新聞の記者が手錠をした状態で死亡 警察は事故とみて捜査【FNN HEADLINES】4/6 0:32
  ※現時点では消失してないが、Web魚拓でも閲覧可能。

 と、読売新聞記者と分かると同時に、あっという間に事故扱いに。殺人事件だった疑いが全くなくなっている。

 死亡した記者は、編集局政治部の記者も兼務し、総務省を担当。記者名と「郵政」で検索すると、こんなのが。
 
 郵政4社長 人事迷走【読売】06/06/23
 「郵政」巨大金融機関に 経営スリム化どう実現【読売】06/07/28

 郵政民営化に批判的な記事が目についた。そうなると、郵政または金融絡みでスクープを入手したものの、暗殺された殺された?と考えてしまうが、2006年8月以降、具体的な記事が見つかず、今の時期にしては少々疑問が残る。

 そこでニュース速報+板(2ちゃんねる)から情報収集するが、当初は同じように考えてる人や、最近、読売で従軍慰安婦問題が掲載されたのと、現場が朝鮮総連に近い場所とことからそちら方面では?と、いろいろな憶測が飛び交っていたのが、スレが延びるに従って、事故死または自殺を肯定するような投稿が目立ち、違和感を感じてしまった。

 また、19時頃に、再度記者名と「郵政」で Google検索をかけたら、上記の 2記事がいつの間にか消失し、当たり障りのない記事がトップに。???
 ちなみに Yahoo!では、当初のGoogleと同じような結果なのが興味深かった(4/6 19時時点の Google検索結果画像Yahoo!検索結果画像)。
 単に Google側のシステムの都合で一時的に今の検索結果になっているのならいいのだが、このままなら、総務省絡みで殺された?と考えるのが妥当なのかもしれない。

 ちなみに、こんな投稿があった。

そっちの件で口封じされたか、もしくは全く関係ないけど、読売に対する警告として見せしめに殺されたとか
手錠=「これ以上手出しをするな」
靴下とガムテ=「これ以上喋るな(記事を書くな)、黙ってろ」

 もの凄く説得力が…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 そう言えば、読売新聞サイトの社会面には、この報道が一切掲載されていない(見落としならすいません)。

参考スレ)
 【社会】 口に靴下が詰められ、両手に手錠が掛けられた状態で死亡、帰宅した母親が発見・・・東京都文京区(ニュース速報+板@2ch)
 【社会】 “用具も多数発見” 読売新聞記者、「手錠・口の中に靴下」状態で変死→事故死の見方…東京★5(ニュース速報+板@2ch)
 ※記事を書いた当時はこれが最新でしたが 6に延びてると思います。

気になるスレ)
 【糸川】取材メモ漏洩で小泉政権の売国が明らかに(政治板@2ch)
 ※上記関連スレで「読んどけ」と書かれていたスレw

コメント

 はじめまして、鳴海岳人さん。

 たしかに「暗殺」は用語として不適切でした。

> あんさつ 【暗殺】
> (主に政治的な理由で要人を)ひそかにねらって殺すこと。
> 「大統領が―される」

 訂正させて戴きます。ご指摘有り難うございました。

  • 2007/04/07(土) 13:01:28 |
  • URL |
  • tanukur #VgYZu9o6
  • [ 編集]

 鳴海岳人さんから、勝手に名前を使われて困っているという通知が来ましたので、私の判断で投稿されたコメントを削除致しました。

 削除した物は次の通りです。

2007/4/07 02:41:18 (ホスト: *.vta.sth.bostream.se)
-------------------------------------------------
暗殺って中国やロシアの話じゃないのね

「きっこのぶろぐ」じゃないけど、ネットでいくらでも広まる現代でもまだ暗殺やってるんか

古いけど殺しと言えば、
石川一郎ってほんとに少年Aなの?(画像)
ttp://www.hibiyalaw.com/images/img_ishikawa.jpg
さかきばらはどうなったんだろう(762に画像あり)
ttp://i.inter7.jp/ibbs/m/index.php?bbs=1&n=50


 海外からのアクセス(プロキシー経由?)であり、他の投稿から別のハンドル名とホストが一致していたので、投稿者名詐称と判断し削除致しました。

  • 2008/04/28(月) 18:51:31 |
  • URL |
  • tanukur #VgYZu9o6
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/456-597a43a6

FC2Ad


アクセス解析

