野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



中国人民元紙幣は世界で一番汚い?

  要注意!世界で最も汚い中国人民元紙幣、細菌18万個【大紀元】4/19

 大紀元だけに信憑性が…(´・ω・`)
 という訳で一部を中国語に変換して検索したら、これを裏付ける報道が中国メディアからボロボロ見つかった。


 最初に興味深かったのは、報道が 2003年10月という点。

  人民元は"最も汚い" 1枚の紙幣から細菌18万個【華翼網】2003/10/09
  ※リンク先は中国語。タイトルは機械翻訳後、調整しました。

 記事内容は大紀元と比べ薄いが、細菌数などはほぼ一致。今はどうかはわからないが、大紀元はネタ不足で 3年以上前の記事を掘り出したのか?と思ったら、検索に続いた記事が今年3月中旬に集中していた。

  紙幣1枚に細菌18万個 人民元を消毒か?【中国平和フォーラムの投稿?】
  ※リンク先は中国語。タイトルは機械翻訳後、調整しました。

 香港でプラスチック材質の紙幣を発行することを発表したのが、この騒動のきっかけらしい。

  香港、プラスチックを原料に紙幣を発行中国情報】3/16

 記事にないが、香港紙幣も細菌16万個以上あると指摘されたため、衛生面にも気を配っているのだろう。水洗いも簡単そうだし。
 これに中国メディアが紙幣の衛生面で反応し、中でも新民網は、中国中央銀行の貨幣管理処長(?)にインタビューを行い、内容を掲載していた。

  中央銀行:人民元の消毒は全力を尽くしてます【新民網】3/19
  ※リンク先は中国語。タイトルは機械翻訳後、調整しました。

 しかしタイトルとは裏腹に、記事の翻訳を読んでみるとどうも胡散臭い。以下、適当に意訳(しましたが誤認があれば修正しますのでご指摘下さい)。

Q. 政協委員が定期的に人民元を消毒するよう提案しましたが、聞いていますか?
A. 聞いていない。我々は数年前から人民元の細菌感染を防止するため、流通過程で消毒殺菌している。全力を尽くし問題解決をしている。
Q. 基準はどんなものでしょうか? 人民元の流通寿命を縮めて、細菌量を減らす等を検討していますか?
A. 今は多くの情報を提供できない。取材したいなら改めて連絡して下さい。


 こりゃ、何もしてないような…(´・ω・`)

 最後のトルコ研究報告(紙幣に接触する出納員の肝炎感染率は一般の人より6倍も高い)については、この記事に記載されていた。

  人民元は世界で "最も汚い"貨幣です【美色網】3/17
  ※リンク先は中国語。タイトルは機械翻訳後、調整しました。

 大紀元とほぼ内容が一致しており、ソースはこれと思われる。ちょっと気になるのは、冒頭の「表示を調査することがあって、人民元は全世界の最も不潔なお金で、部分の小額の紙幣の一枚ごとには3,700万の細菌をくわえます(機械翻訳)」と、これが取り上げられていなかった。ソース不詳だったからかな?

 最後にも、大紀元に取り上げなかった気になる部分が。

 大腸桿菌は糞便からくるので、トイレに入った後いつも手を洗わず、そのまま紙幣に触って、菌がついたのではないか?。最もわからないのは B型肝炎ウイルスで、体液や血液から感染するため、なぜ紙幣から発見されるのかわからない。
 ※意訳です。誤認がありましたら修正しますのでご指摘下さい。

 最初記事を見たときは、日本も紙幣で B型肝炎が感染するのか?と思ったが、レアケースなのでちょっとホッとした。

 ともあれ、紙幣は安全なのか?といろいろ検索してみたが、情報が交錯してよくわからない。
 昨年、オーストラリアの調査でお金は思ったより細菌がないと発表されたかと思えば、米国カナダでは細菌が多いとあったり(いづれも元記事が消失のためリンク省略)。かと思えば、

  スペインのユーロ紙幣、9割超がコカイン汚染?【産経】1/19

 と、はぁ?と思えるものもあったりと。
 いろいろな人が触れるだけに、紙幣にはお国柄がでるのかもしれない。

メモ)
  中国語の「人民元」「細菌」で Google検索
  ※今回はこれで情報収集しました。

コメント

中国、韓国、朝鮮、ルシアなどアレゲなお国のメディアはDQN

いろんな意味で汚れた金ってことだな

米ドルは火薬と油で汚染されてるのかなぁw
そしたらウォンは血まみれだな。

リンク先だけでも保存されていれば、Internet Archiveか、http://を除いてgoogleキャッシュに残ってるといいんですけどね・

  • 2009/02/27(金) 20:41:01 |
  • URL |
  • あい #Ckba55PQ
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/459-7c9067fa
