野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



ワカメちゃん、声優交代

  ワカメちゃんが声変わり 野村さん勇退、津村さんへ

 ワカメちゃんの声優が変わる。声優が同じしずかちゃん(ドラえもん)も降板するのでしょうがないだろう。今年で67歳、お疲れ様でした。




 この記事によると、今のワカメちゃんの声になったのは76年 4月となっている。29年前だ。今の声優に変わった時の違和感は今でも覚えている。数年前にカツオの声が変わった比ではなかった記憶がある。そうか、小学生の時だったか。ちなみに今のカツオは三代目。初代は大山のぶ代(ドラえもん)でちょっとびっくり。ウィキペディアは便利だ(ココでサザエさんいけます)。

 新しく変わった声優さんは何をやっていたのか知らなかったので調べてみたら、昨年放送していた鉄腕アトムのアトムとか。声はわかるがピンとこない。さらに調べたらヒカルの碁の筒井さん(♂)。ちょっと待ってくれ、この声もわかるがどちらかというと少年声だぞ。ハスキーボイスのワカメちゃん(ないない)。カツオ以上の違和感が期待できそう。どんな声だか今から楽しみだ。

 そう考えると、今度のドラえもんのしずかちゃんも津村まことさんになるのだろうか?。未だにドラえもんの新声優陣(17人?)の発表がない。来週のドラえもん(1時間枠)で今の声優陣の放送が終わるので発表するならこのタイミングかな。2ちゃんでは「緒方恵さんと横山智佐さんは決定、ドラえもんは誰でもわかる人」というのを見かけたが果たしてどうだか。

 時代の流れとはいえ、聞き覚えのある古い声優さん達がどんどんいなくなっていくのは寂しい限りだ。

              
 以下余談。いろいろ検索しているうちにこんなのが見つかった(初代ガンダムわからない人はスルーをお願いします)。

 『シャア・アズナブルとマチルダが結婚し、離婚』『アムロはキシリアが結婚し、離婚。アムロはミハルと再婚』。結構面白い書き方をするもんだなぁと感心した。情報元は1年以上前と古いがこちら

 そうえいば、セイラさん(井上遙さん)が死んでもう2年、マ・クベ(塩沢兼人氏)ももうすぐ5年。二人とも好きだった声優だけに、この場を借りてお悔やみ申し上げます。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/64-843c685a

FC2Ad


アクセス解析

