野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト


元ライブドア取締役 宇宙旅行へ

  元ライブドア取締役、宇宙旅行へ…邦人初、代金20億

 まだ、メディカルチェック中で正式ではないらしい。
 この記事を見た印象は悪かった。ライブドアは個人的に好きではないし、宇宙旅行でプラモ作る神経がよくわからんからだ。

 それにしても榎本大輔って誰だかさっぱりわからない。自費で20億出せるくらいだから株成金だと思うが、元ライブドアというのもひっかかるのでちょっと調べることにした←いつもの病気だ(´・ω・`)



  平成10年7月、有限会社プロジーを設立、代表取締役に就任
  平成12年4月、有限会社プロジーを組織変更しプロジーグループ(株)に
  平成14年9月、プロジーグループ(株)を株式会社オン・ザ・エッヂに売却
  平成14年10月、株式会社オン・ザ・エッヂ執行役員上級副社長就任
  平成14年12月、同社取締役兼最高戦略責任者(CSO)就任
  平成15年6月、同社退任
  ※株式会社オン・ザ・エッヂは現在、株式会社ライブドア

 うはー、プロジーでしたか…。だめだこりゃ。裏ツール系のソフト販売で大きくなり、しまいにはGPL規約違反のソフト(DivXコンバータ)を販売して、ネットで叩かれたとこだ。そういえば、あの事件以降は社名をあまり聞かなくなったが、ちゃんと健在していた(ココ)。相変わらず、フリーウェアで済むような裏ツールを売ってる。

 プロジーを手土産にライブドア入り。しかし、三ヶ月で最高戦略責任者に就任するあたり、プロジーよりも榎本氏を欲しがってたように読み取れる。才能があったのか。まぁ、半年後にやめてるのも興味深い。

 現在、ライブドアの第2位の個人株主(1位はホリえもん?)とあって、影響力はあるだろう。実際、ライブドアを動かしているのはホリえもんでなく榎本氏という話もあった。
 なるほど。そう考えると、ホリえもんの言動が今ひとつ地に着いてない事に納得がいく。TVでホリえもん見ると淡々と話すばかりで、「俺が正しい、俺についてこい」というオーラがない。これが自分の意志ではなく、言われてやっているのであれば変に納得してしまう。本当はどうなんでしょ。

 ブログ(Dice-K日記)もやってるので見てみた。

15年前の今日、雪の中、自転車で読売新聞を配達してました。
それから15年後の今日、読売新聞に顔写真つきで掲載されました。
15年後の今日、読売新聞の筆頭株主になってたりして。


 したたかだ(笑)。しかし、何故22億も払って宇宙に行くのか?という質問に、

「DNAにプログラムされているから!」
うーん。自分でもかなり完璧な答えだなと。


 はないだろう。コレっていわゆる電波と何ら変わらないんですが。カリスマ性もありそうだし、宗教団体始めて教祖になったらハマりそうだな、この人。今のところ、欠片もなさそうだけど。

 今回調べてみて、頭はいいが、社会的モラルに多少難あり。でも、おもしろい奴というのが自分の感想だ。少なくともホリえもんよりは遙かに魅力がある。
 あと、ガンダムオタクだったのね…。息子に「時音」(じおん?)だなんて。これで宇宙旅行で作るプラモはガンプラ決定だな。いくつ持っていくんだろう。完成したら宇宙に飛ばしてみるという野望が絶対ありそうだ。

 行くのは勝手だが、日本人の恥にならないように頼む。まず、宇宙に行くときシャアのコスプレは勘弁してくれ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/67-21f037c2

FC2Ad


アクセス解析

