野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さすらいペット旅情編2

 今までプロフィールで使っていた写真をタイトルに移動させたため、代わりが必要になった。とりあえず、結婚祝いで頂いたたぬきのぬいぐるみで凌いだが、しっくりこない。そこで休憩中にブログパーツを物色することに。

 占いやゲームが多かったが、こういうのは人のページでやればいいので却下。RSS系も見てるヒマないので却下。さらに画像が自分の肌にあわないのを除いていくと こうさぎさすらいペット旅情編2(以後、さすらいペット)の2つに候補が絞られた。ところが FC2ブログはこうさぎに完全対応してない。設置はできるが会話ができないらしい。残念。こだぬきもいないしな、諦めよう。ということで、さすらいペットを入れてみた。



 グラフィックがちょっとショぼいのと、マウスでいじってもリアクションがないので最初は期待してなかったが、入れてみると結構イケる。

 サンプルではカウンターが表示されているが、実際には時計やペットの状況も表示できる。うちには時計とカウンターがすでにあるので状態だけに絞った。

 旅に出す方法も距離で選ぶか、場所を選ぶかで選択できる。距離の場合は近く(日帰り)、中くらい(約1日)、遠く(1?2日以上)の3段階で、場所は地方から選択する。最初は試しだったので近くを選択すると、ペットが横浜カレーミュージアムに行くと旅だった。
 最初は地元上空だったのが、5分後見てみると隣接する市上空に変わってた。地図をみるとちゃんと移動しているのがわかる(笑)。暫く放置して仕事をしているとメールが来た。

 (前略)
 今 ベイスターズ通り に着いたよ!
 写真撮ったから送るね?。
 <写真のURL>
 ベイスターズ通り・東京電力関内変電所前にある1998年の日本一を(以下略)
 じゃあね?。


 どうも休憩したらしい。自分のブログで確認すると、写真撮ったり、うろうろしている。

 この写真、ランドマークとしてユーザーが登録することができる。なので、写真のページには登録した人のニックネーム、ホームページのURLも表示されるが、簡単なメッセージも記帳できるようになっている。なかなか面白い趣向だ。
 こういう仕様なのでアップしてすぐ登録される訳ではない。スタッフがチェックするので掲載に3営業日かかるらしいが、無意味なものを氾濫されても困るので個人的にはこの方がよい。現在登録されているランドマークは 2,135カ所。これからもどんどん増えるだろう。手持ちにいい写真があれば私もアップしようと思う。
 これ以外にも他の登録者が近くにいたら教えてくれるらしいが、今のところ確認していない。1,000羽以上が飛んでるので、そのうち誰かと遭遇するだろう。どうなるか楽しみだ。

 1時間後、またメールが来た。

 今 横浜カレーミュージアム に着いたよ!
 写真撮ったから送るね?。
 <写真のURL>
 ここでは色々なカレーが食べられるんだけど、一日で全制覇はとても無理だよ。
 しばらくここでゆっくりしてから帰るね。
 じゃあね?。


 2時間くらいカレーミュージアムを堪能して、こだぽんが帰ってきた。

 今帰ったよ!
 楽しかった?。(^^)
 旅先で撮った写真はここで見られるよ。
 <旅の履歴ページのURL>
 またどこか行きたいな?。


 横浜まで約1時間半で移動、約6時間の旅だった。今度は中くらいにすると伊賀上野城(笑)。今度はどんな旅になるか楽しみだ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/68-2cd2b005

FC2Ad


アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。