野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト


睡眠時無呼吸症候群の発症3割が弥生顔

  睡眠時無呼吸症候群:発症の3割「弥生顔」??気道確保に「骨延長法」

 この報道、何をいいたいのかさっぱりわからない。「弥生顔の3割」に意味があるのか?。「縄文顔では発生しない」とか「弥生顔の9割」なら報道意義も分かるが、3割なんて確率論的にも中途半端で役立たない。ぶっちゃけ、骨延長法を宣伝したいだけの報道にしか取れなかった。

 個人的には縄文顔、弥生顔という言葉を知らなかったし、睡眠時無呼吸症候群がデブの病気ということも再認識できたのが収穫だった。




 縄文顔、弥生顔についてはここを見ればわかる。日本人の比率は縄文顔が2?3割、弥生顔が7?8割らしい。自分がどちらに属するかはここの左上の動画で簡単に確認できる。私は弥生顔くさい。
 動画で気づいたのだが、縄文顔>弥生顔>現代顔と変化できるのがわかる。ということは、骨格の変化が睡眠時無呼吸症候群を引き起こしているのではないか。ならば、この症候群は肥満とあいまって、現代病なのかと推測できるが、そこまでは言及されていなかった。残念。記事担当者もここまで掘り下げて欲しかった。

 ちなみに私は睡眠時無呼吸症候群だ。かみさんに言われるまで気づかなかった。最初はかなりビビったそうだ。ぐぉーといういびきの後、いきなり無音になり(長いと1分くらい)、その後苦しそうに呼吸するらしい。こりゃ、ビビるわ。もっとも自覚症状が全然ないんで自分は気にならない。独り身だとわからないので、睡眠時無呼吸症候群は 200万人と言わず、かなりいるのではないかと思う。
 もっともこの記事を読んで、外科手術してまで治そうとは思わない。痛そうだし(笑)。リスクがあがるだけなら、無理して治す必要もなかろう。カフェインを取れば、日中の居眠りは防げそうだし。

 日曜に買い物先で血圧 計ったら、最高最低共に自己新記録を更新した(´・ω・`)
 睡眠時無呼吸症候群も治るようなので、これを機にダイエットをしようと思う。さて、何にしよう。今のところ、候補はドラクエダイエット(プレステ使わない方)。成功するようなら記事にしようと思う。
 …って、明日は節目健診の結果を聞きに行かにゃならんのに、何やってるんだ俺。寝不足も大敵なので気をつけねば。相談できるようなら、睡眠時無呼吸症候群も聞いてみよう。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/79-5fc492d1

FC2Ad


アクセス解析

