野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



健康診査の結果を聞きに

 今月行った節目健康診査の結果を聞きに再度保健総合センターに行ってきた。

 最初、受付で節目健康診査結果票を貰い、10人くらい入る部屋に移動。そこで結果票の見方や、歯周病のレクチャーを受けた(約30分)。その後、一人ずつ、保健医による個別相談、次に栄養士による個別相談を行って終了。待ち時間を含めて約1時間半だ。早かったので雨に降られずに済んだ。
 で、結果は、大きな病気はなかったものの(´・ω・`)だ




 まず、胃がん、大腸がん、B型肝炎ウイルス、C型肝炎ウイルスはすべて陰性。とりあえず大きな病気はなさそうだ。よかったよかった。ただ、血管、肝臓あたりがよくない。
 まず、血圧。中等度高血圧で重症高血圧にリーチがかかった。特に最低血圧が高度の異常判定(唯一の高度異常)。加えて心電図でも軽度異常が。保健医からは医者に行けと言われたが医者嫌いだしなぁ。とりあえず聞かなかったことにしておこう。
 次に高脂血症。総コレストロールと中性脂肪が中程度の異常。動脈硬化が進んでいると判断された。あぅ。加えて尿酸値が高く、痛風の恐れも。栄養士からプリン体の多いものは食べるなと言われた。ビールは麒麟淡麗アルファにせんとまずいか(おい)。肝臓は予想通りγ-GTPが基準値超え。この数値、酒を飲み過ぎるとぐんぐん上がるそうで、普段の飲酒ぶりがバレバレだ。
 血液はなぜか白血球だけが基準値を下回った。今年やたら風邪ひいたのはそのせいか。それとも風邪ひきすぎて減ってしまったのか。健康手帳らしいのを貰ったが、みんな貧血対策。白血球ってどうすれば増えるんだろ。あとで調べてみよう。歯は歯石を取りましょうレベルで、歯周ポケットはなかった。歯医者は行くことにしよう。
 糖尿病や腎機能は異常なし。まぁ、先にこれだけ異常が見つかれば喜べない(笑)。

 個別相談では保健医も栄養士も共通して、体重を落とせば特に問題ないだろうとの事。あと休肝日。助かった。一ヶ月 1kg減量、目標 -15kg(栄養士談)。道は遠いぞ、俺。野菜は1日350g以上、夕食の油っぽいもの(揚げ物など)は週1?2回と指導を受けた。かみさん、よろしくお願いします。

 ともあれ 40歳にもなるといろいろ出るもんだなぁとしみじみ感じた。生活習慣病予防健診というのもあるので今後は利用しようと思う。
 …といいつつ、朝飯抜きの私は帰りに吉野屋で 250円の豚丼を食べるのであった。だめだこりゃ。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/80-0f12cf86

FC2Ad


アクセス解析

