野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



朝鮮日報を読んで思う

 実はよく知らないのだが、韓国の三大新聞といえば、朝鮮日報東亜日報中央日報らしい。こちらで言えば、読売、朝日、毎日といったところか。
 以前、ここで竹島問題を扱っていた後、「日本語版もあるし、少しは韓国の視点から日本を見てみるか」と朝鮮日報を読み出したのだが、東スポ?と思える記事が結構あり、時には失笑してしまうことも。大手メディアがこんなのでいいのか?
 ここで記事をいくつか取り上げてみた。ちなみに独島とは竹島の事だ。



  独島唯一の住民キム・ソンドさん 5年連続税金納付も

 唯一の住民と言いながら、独島の最初の戸籍搭載者は1987年11月…と別の人の名前が。名前が全然一致しないし。そうなると、最初の戸籍登録者は税金を納めていなかったのか?とかツッコミたくなる。ただ、1952年に韓国が武力で竹島を占拠してから、25年も戸籍を持った住民がいなかったのは興味深いとこだ。

  独島面積の350倍土地が日本人名義に

 日本人が名義変更に抵抗したとは何処にもない。単に韓国政府の役人がアレで、調査に50年以上かけてもまだあったということだろう。何も身内の恥を堂々と報道しなくてもいいような。
 なお、竹島関連はネタがありすぎるので、これで終了(笑)。

  石井がメッツ入団 徐在応の先発ローテ入り困難に

 徐在応がローテに入れないのは単に力の差で比較することじゃない。しかも、記事の半分は石井全然関係ないし(笑)。ちなみに日本の報道ではこんな感じ。評価低っ。徐くん、実力を上げれば心配ない。…って、徐在応って誰?

  ライス長官とわずか二言 女子大生20人は記念撮影用?

 これもわざわざ報道しなくてもいいような。しかも米大使館側のスケジュール管理の未熟さにより、起きた出来事と分析されているはないだろう。アメリカに喧嘩売りたいのか?
 ただ、日本では上智大で演説した事を考えると興味深い。日本では大学で演説、韓国では空港で2言のみ。アメリカが対韓より対日関係を重視していることが読み取れる。

  【国際結婚10%時代】アジアからの花嫁が泣いている

 あのぅ、、これって統一教会の合同結婚式のせいでは?(全然触れられていないけど。もしかして韓国では禁句?)。これを見る限り、増える一方で。しかも、4億組って…(笑)。


 先週、韓国は対日新政策を発表したがあまりにもお粗末で、日本のメディアはあまり取り上げなかった。対日関係が悪化すれば、韓国に不利益なのは自分達がよくわかっているのに、なぜ、盧政権は竹島だ!教科書問題だ!と関係を悪化させたがるのか理解できない。しまいには、アメリカでも米韓同盟危機説まで流れる始末。

 竹島の現状を見た時は日本政府は何しとる!と怒ったが、韓国を知るほど冷静になれる。これじゃ「また、○○○が騒いでる」とまともに相手したくなくなるのも理解できる(だからといって、島根県まで放置する事はなかろう)。もう、どうしましょ。

 今回、北朝鮮との違いが分からなくなった。少なくとも韓国人は日本人よりも情熱的ではっきりモノが言える人たちだと思っていたが勘違いしていたようだ。朝鮮民族は脳内で自分の正当性を主張するため、客観的思考を排除し、敵を作り、まくしたがる人種なのか?と、考えざるをえない。せっかく、民間レベルで親交が深くなり、日本では韓流という言葉もできたのに、政府からしてアレでは救えない。日本を敵視するにしても、もう少しまともな政策はできないものかと、隣人としてかなり心配だ。

 ともあれ、このまま韓国が北朝鮮化の道を進むか、国際的に認められる国に昇華されていくのかを見届けるためにも、読み続けようと思う。と同時に面白い記事があったら、国内報道同様、取り上げたい。

参考サイト)
 アジアの真実 韓国が対日新ドクトリンを発表(対日新政策が如何に愚かか)
 切込隊長BLOG 日中米韓唐草模様(ライス長官のアジア訪問が明解)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/81-4ffa6396

FC2Ad


アクセス解析

