野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



おえ気ですか?

 やじうまWATCH(3/23)を見ていたら、以前ここで取り上げた偽iPod shuffle こと Super Shuffleが会社の宣伝目的で大嘘だという事が書いてあった。

 当時、売る気はなかったのではないかとさえ思えると寸評しただけに自分としてはちょっと嬉しい。たぬき度が1上がった感じだ(おい)。
 今の情報化社会は情報が溢れすぎて収集能力は大した問題ではない。優秀な検索エンジンや RSSがあれば解決するからだ。今や収集した情報を如何に分析するかが問われる時代だろう。
 今回気になったのは、大嘘といち早く取り上げたブログウォッチャーの姿勢だった。



  スーパーシャッフル(Super Shuffle)は売名のための模造品だった!(怒)
  ※リンクは貼りません。上記のやじうまWATCHからか、Googleってください。

 そんなに怒らなくてもいいような。様々な問題を考察すれば、十分予測できたことだ。どうも分析がなされていない気がする。確かに引用元は製造されていない旨を公言しているが、この情報自体の信憑性を全く疑っていない。いち早く情報を収集する姿勢は素晴らしいが、分析せず、鵜呑みにしてそのまま配信するのはどうかと思う。
 実際、Super Shuffleを大きく取り上げた ITmediaは未だこの件について触れていないし、やじうまWATCHでも、冗談を本気で怒るのはむちゃくちゃカッコ悪いことだし、そもそも、この情報がウソだったとしたら……と締めている。

 もし本当ならば、開発元である LuxPro社に動きがあってもおかしくない。そこで同社のHPを見たのだが変化がない。Super Shuffleは健在だ。そう考えると3つのケースが考えられる。

  1. engadgetの情報は本当で、LuxPro社は売名行為のため宣伝中.
  2. engadgetの情報は本当だが、LuxPro社は製造ラインを模索中(発売する気あり).
  3. engadgetの情報は誤報で製造中.
     →DVForgeは門前払いのため、製造してないと言われただけ.

 1.ならば論外だろう。たとえ売名行為に成功しても、悪い意味での売名行為であり、不買運動に繋がりかねない。悪徳業者のようにヤバくなったら社名を変えて再スタートするのも見越しているのだろうか。
 少なくとも LuxPro社から Super Shuffleを発売しない報道がない(又はHPから削除されない)限り、大嘘は時期尚早だ。勿論、大嘘と思い公言するのは全く問題ないのだが、私はパスしたい。

 なお、タイトルのおえ気ですか?は LuxPro社のHPで上部の[PRODUCTS]をクリックした時に出る画面の事だ。おそらく「お元気ですか?」のつもりらしいが、絶妙なのでタイトルとして取り上げた。はやらないかな(笑)。

LuxPro社のHPは最初にやたらでかいフラッシュを読み込ませようとするので記事中にはリンク貼りませんでした。FireFox等、ポップアップ対策があるブラウザでの閲覧をお勧めします。すっぴんIEで試したら、暫くマシンが固まって焦った焦った。LuxPro社のHPはここ


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/84-7cf39f09

FC2Ad


アクセス解析

