野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)

スポンサーサイト


哀・地球博

 弁当問題はあちこちで散々既出だし、昨日のニュースでしっかりボッシュートされた映像をみて「どこが地球にやさしんだ?」と憤慨したものだ。どう考えてもぼったくり
 今までスルーだったが、我が家で地球博が検討段階に入ったので(名古屋に親戚がいるのでそれを兼ねてだが)、自分なりに掘り下げてみた。



  弁当・飲料の持ち込み禁止 座席不足で長蛇の列に

 情報は少々古いが、ミネラルウォーター 600円って…。いきなりツッこむ気力がなくなった。主催者の出店料を理由にしているがいい訳にしか聞こえない。出店業者ってほとんど政治家・役人絡み(=癒着)と聞く。店舗についてはここでわかる。やっぱ、高けー。食事事情で一番わかりやすいレポートはこれだった。

  地球に優しく人に厳しい?「愛・地球博」お食事事情

 見事なぼったくり。しかも、待ち行列まである。一気に行く気がしなくなった。
 弁当、ペットボトル禁止は有名だが、菓子パンだけはOKになったらしい。あんぱんとかメロンパンとか。ただ、焼きそばパンなど惣菜パンはNG。なんだかな。ということで、飲み物は水筒、食べ物は菓子パン持参で行くしかない。後はお菓子か。バナナは弁当箱のはNG、おやつはOKという情報もあったので、もしものときは「これはおやつだ!」と言い張れば凌げそうだ。

 確認してないが、コンビニが3軒あり、そこでは普通の料金でやっているそうだ。無茶苦茶混みそうだ。なお、コンビニでは普通に弁当やおにぎりが売っているらしい。いいのか?。普段よりもたっぷり防腐剤がかかってたりして(笑)。
 そう、ネガティブに見ていくとこんなサイトがあった。

  愛知万博(愛地球博、日本国際博覧会)の失敗を静かに見守るサイト

 万博協会に副会長が17人とか(天下り天国)、藤井フミヤに 3,000万の報酬とか。持ち込み禁止の原因はこれか?。調査する時間がないので信憑性はおいといて、こう露見するだけでもうだめだ。
 やめやめ。名古屋行くとしてもポケパークだけかな。入場料はタダだし(笑)。

 しかし、フライデーの取材ではすでに 1兆8,000億の税金が投入されたとか(ソース)。我が家は行く前から 60,000円近くも使ってることに。哀・地球博だ… orz

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/86-a3927810

FC2Ad


アクセス解析

