野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



4月1日いろいろ

 今朝の報道番組(特ダネ!)で、今日から変わる法律やサービスを放送していた。こう一列にまとめられるとわかりやすい。
 ということで、こちらでまとめてみた。



個人情報保護法 全面施行

 リンク先は物流センターのものだが、例示がわかりやすかったのでこれにした。
 今まで気にしてなかったが、よく見ると民間事業者は6ヵ月以内のどっかに 5,000人以上の個人情報を扱うとこしか義務がない。たしかに大量の個人情報漏洩は防げそうだが、小刻みにやられた場合抜け穴にならないか?。また、罰則が非常に軽い気がする(6ヵ月以下の懲役または30万円以下の罰金)。個人情報なんてその程度と思っているのか、それとも公務員が漏らす事を始めから懸念して、刑を軽くしておいたのか。住基ネットなんて簡単に突破されそうだし。

ペイオフ全面凍結解除

 うちは無縁だ(´・ω・`)

高速道路の自動二輪車による二人乗り解禁

 曲がりくねりが多い首都高はヤバいんじゃないかと思ったら、規制されて殆どの区間が二人乗りできないとか。そりゃそうだ。

歴史公文書:ネットで閲覧可能に

 歴史公文書が自宅や学校から閲覧できるのはいいことだ。うちは使う機会ないだろうけど(笑)。歴史公文書館はココからどうぞ。

平成の大合併:4月1日に44市町が発足

 4月1日に多いのは合併特例法の優遇措置が実質的に1年度分延びるからとか。こんなんだから地方は…。未だに都道府県で国の補助金なしでやっていけるのは東京都だけなんでしょうか(数年前に都以外は補助金貰ってるから、国に文句を堂々と言えないという記事を見た記憶あり)。

都が出資の「新銀行東京」スタート

 で、都出資の銀行がスタート。実際どんなもんでしょ。リンク先はかなり辛口。中小企業向けの無担保融資や ICカードによるSuica連携が特徴だけど、なんか時既に遅しといった感じがしなくもない。うちの会社に無利子で融資してくれ(無理無理)。

都:客引き禁止条例施行

 これからは警察官が現場を見ただけで現行犯逮捕ができたり、風俗店のビルオーナーにも責任が。賛否両論はあると思うが個人的には賛成。


 あと 4月 1日といえばエイプリール・フール。うちでもやっちまいましたが、あちこちでもやっているようで。今年のまとめサイトが見つからないので昨年のを。見つかり次第差し替えようと思う。

  エイプリルフールを楽しもう! 4月1日ネタ特集

 個人的にはこんなのを見つけた。これを一体どう携帯しろと(笑)。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanukur.blog8.fc2.com/tb.php/96-976efe40

FC2Ad


アクセス解析

