野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



トヨタ「欠陥放置」報道

 【新聞ウォッチ】パロマ事故で消えたトヨタ「欠陥放置」報道Response】7/19

 昨日、ようやくトヨタ社長が陳謝したが、それまでこの記事にある通り、トヨタ「欠陥放置」報道がほとんどされていないのが非常に気になっていた。

 リコールせず欠陥放置、トヨタ部長ら3人書類送検【日経】7/11

 この報道には違和感があった。トヨタは"欠陥放置"、三菱は"リコール隠し"。
 翌日、担当副社長らも把握したことが判明し、尚更これはリコール隠しじゃないかと思うが、現在まで「リコール隠し」という言葉で報道されたことはない。

 一方、パロマ不正改造報道が凄まじい。確かに死者も出ているし悪質なのは分かるが、過剰報道があまりにも不自然な気がした。代わりにトヨタの欠陥放置は昨日まで約一週間、ほとんどなし。
 なんだろう、これは(´・ω・`)

 2ちゃんねるにヒントはないかとニュース速報+板を探したが、不自然なほど、トヨタ関連の報道が少ない(投稿記事内では意図的に DAT落ちさせているのでは?という意見もあり)。
 その中でようやく冒頭の記事を扱ったスレが見つかり、いろんなヒントが隠れていた。

【“トヨタ「欠陥放置」報道”の続きを読む】

オーマイニュース日本版は左翼新聞?

2006.7.14 追記,一部修正

 ブログでも2chでもない「市民新聞」とは――オーマイニュース鳥越編集長に聞く【ITmedia】7/10

 韓国のネット新聞 "OhmyNews"日本版が来月オープンする。この記事は創刊準備中に編集長である鳥越俊太郎氏へのインタビュー記事が書かれているのだが、次の発言が2ちゃんねるの反感を買い、ニュー速+板などで非難を浴びている。


――2ちゃんねる(2ch)やブログなど、発言の場はたくさんあるが。

 2chはどちらかというと、ネガティブ情報の方が多い。人間の負の部分のはけ口だから、ゴミ貯めとしてあっても仕方ない。オーマイニュースはゴミ貯めでは困る。日本の社会を良くしたい。日本を変えるための1つの場にしたいという気持ちがある。


 これにネラー(2ちゃんねるユーザー)が反応。半数以上の書き込みが、鳥越氏の中傷やオーマイニュースのバッシングになる始末(´・ω・`)
 たしかにオーマイニュースが韓国発信、ソフトバンク出資(30%、残りは韓国オーマイニュース資本)となれば、ネラーからすれば叩く材料に事欠かないが、この発言はまずい。

 鳥越氏も意気込みはわかるが、「2ちゃんねるはゴミ貯め」と切り捨て、自分たちを崇高に持ち上げるのはどうかと思う。
 たしかに2ちゃんねるが「ゴミ貯め」であることは否定しない(笑)。しかし、玉石混淆な掲示板であり、まれにどんなマスメディアも報道しない「ヒント」が埋もれていることがある。個人的にはこれを見つけるのが結構楽しいのだが、鳥越氏にはただのゴミにしか見えないのだろう。
 もっとも、TVに露出するマスメディア漬けの人が2ちゃんねるを堂々と褒めるところを見たことはないが(見落としならすいません)。

 さて、本題に戻り、2ちゃんねるの該当スレを見ると、オーマイニュースの反日電波記事が目を引いた。
 鳥越氏によれば、「日本の社会を良くしたい。日本を変えるための1つの場にしたい」という想いがあるようだ。ただ、韓国資本の報道サイトが「誰のために良くする」のか気になってしまったので、ちょっと調べてみることにした。

【“オーマイニュース日本版は左翼新聞?”の続きを読む】

正しい鉛筆の持ち方ができる教師は17%?

  鉛筆、正しく持てますか? 教員でも「適切」17%/学力への影響も【産経】5/23

 あまりに記事がうさんくさいのでネタに(笑)。

 まず、「幼稚園、小中高校、大学の教員のうち正しく鉛筆を使っていたのは17.3%。一方で80.7%が「自分は正しく使っている」と答え、誤りを自覚していないことがわかった」とあるが、よく見ると、統計が平成9年と古い。さらに、公的機関ではなく、一教授の独自調査なのでどこまで信用できるものかわからない。
 これがまだ、最近の調査で文科省の統計とかならまだ理解できるが、わざわざ一教授の古い統計を引用して警鐘を鳴らしているのがよくわからない。

 記事には、どうしてここまで正しい鉛筆の持ち方ができない人が多いのか、明確な説明がない。第一、30年にわたり教師や園児・児童に鉛筆の持ち方を指導してきた人でさえ、正しい持ち方ができない人が「増えた」とは一言も書いていない。ここに違和感を感じる。そうして「大人は罪悪感」はないだろう。
 原因や増加がわからないまま、幼児向けの鉛筆の商品名が出てきたり、最後は、

 谷田貝教授の調査によると、子育て世代にあたる30代?40代前半のうち、正しく鉛筆を使える割合は15%前後。「鉛筆を握る子供の手に親が手を添え、根気よくしつけることが大切」(谷田貝教授)だが、正しい持ち方を導きやすい練習具や鉛筆などの相次ぐ登場は、こうした親のニーズの反映といえそうだ。
 と、まとめて終了。「このままではおたくの子どもはまともに鉛筆持てなくなりますよ」と煽っている。新事実もないし、この記事の目的が、正しい持ち方を導きやすい練習具や鉛筆の販促なのがみえみえだ。

 どうせ、ここまで警鐘を鳴らすなら、道具ではなく、「正しい鉛筆の持ち方」の一つくらい紹介してもらいたいものだ。
 記事の統計を見て、正しく持てる人が 17%、でも本人が正しいと思ってるのは 80%以上というのを見ると、もしかして、自分も?と不安になってしまう。

 …ということで、「正しい」鉛筆の持ち方を探しに(笑)。

【“正しい鉛筆の持ち方ができる教師は17%?”の続きを読む】

葬式の「清め塩」は迷信?差別?

 葬式の「清め塩」が、今まで親しんできた人が亡くなった途端に、けがれた存在とみなすのは人間の尊厳を冒涜(差別)だとして、清め塩を廃止する運動があちこちで行われているらしい。
 これが、そういう認識を持つ宗派だけで行うならまだ理解できるが、とうとう行政(市)が「啓発」したから驚いた。

 場所は天橋立(あまのはしだて)で有名な京都府宮津市。4月末の産経新聞(関西版)に『「清め塩、死者を冒涜」 京都・宮津市の“啓発”に市民反発』とのタイトルで掲載された途端、ブログや2ちゃんねるに注目されている。

 清め塩は迷信(差別)なのか。市の対応と共に調べてみた。

【“葬式の「清め塩」は迷信?差別?”の続きを読む】

小学生も読む少女コミックはエロい?

 岐阜中二殺害事件を追ってた際、こんなのが。

> 「女子小学生高学年?女子中学生」対象雑誌より
> ttp://yui.cynthia.bne.jp/nandemo/img/1142342726_0013.jpg
>
> 15歳で2歳の子供がいてもおかしくないわけだ
 ※画像はかなりエロいので、嫌な人は見ない方がよいかと.
 ※URLをアドレスバーにコピペ後、最初に hを補完して下さい.

 最初にこの画像を見たときは驚いた。「夏本番!!H本番!!イケメン男子を食べちゃうためのお役立ちSEXレポート」って、ネタかと思ったが、どうも本当らしい。
 話しを追っていくと、掲載されたのは「少女コミック」という女子小学生高学年から中学生を対象にした漫画誌。男子から見れば、週刊少年ジャンプの類と思って間違いない(と思う)。
 少なくとも10年以上前は普通の少女漫画誌らしく、昔の少女コミックを知っていたかみさんはビックりしてた。

 出版先は小学館。ともあれ、ネタがどうか調べてみることに。

【“小学生も読む少女コミックはエロい?”の続きを読む】

岐阜中2殺害事件の報道

 先週末の少年凶悪犯罪だが、被害者がブログを残していたため、そこから事件への背景が広まっている。

  少年との交際、ブログにつづる 岐阜・中2少女殺害【産経】4/23

 2ちゃんねるで情報収集してみたところ、アップローダーに被害者のブログがあったのでダウンロードして閲覧。産経の記事とは違った物が見えてきた。

【“岐阜中2殺害事件の報道”の続きを読む】

都から戒告処分を受けた左翼教師が分限免職

  女性教諭に『公務員不適格』処分【東京】4/4

 記事を読んでみたら、半年前に記事にした教師くさい(韓国大統領に出した手紙を教材にするとか)。この教師はあまりに印象的だったのでしっかり覚えていた(当時の記事)。

 そこで、教師のホームページへ行くと…、バリバリに抗議運動行ってました(´・ω・`)

【“都から戒告処分を受けた左翼教師が分限免職”の続きを読む】

「ゆとり教育」中教審部会:報道が割れる

 同じものに、タイトルがここまで違うのは珍しい。

  中教審、「ゆとり」見直しの報告・国語と理数充実求める【日経】2/13
  「ゆとり教育」転換見送り 中教審部会、現行指導要領を堅持【産経】2/14

 小中高校の学習指導要領見直しを検討していた中央教育審議会の教育課程部会が13日に審議経過報告をまとめたのだが、日経が「見直し」、産経が「見送り」と報道。

 実際はどうなんだ?と気になって、ソースを求めて文科省へ。

【“「ゆとり教育」中教審部会:報道が割れる”の続きを読む】
前のページ 次のページ
