野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



のまネコ報道で唖然

 今朝のとくダネ(フジTV系)でのまネコ報道が行われたが、見てて唖然としてしまった。

 どう見ても avexは被害者というスタンスで報道。番組情報は片手オチで、2ちゃんねるは悪の巣窟と思わせる演出が少々鼻につく。
 今回、とくダネの報道動画が手に入ったので、そこから検証したい。
 ※動画は「お借りします。」さんがアップの物です。
 ※動画のリンク切れに備え、放送された内容を最後に残しておきました。

【“のまネコ報道で唖然”の続きを読む】

のまネコ騒動:なぜavexはこだわるのか?

 エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ - TOPをウォッチしてたら、avex所属のアーティスト m.o.v.eの木村氏のブログが更新されたということで見に行った。

  誰がノマネコに殺されるのかMUSICLIFE v2

 これを読むと感動すると同時に、ほんと木村氏は大丈夫なのか?と心配になる。特筆すべきは、

 ・身辺に"怖い人"が見え隠れし、家族の避難を一時考えていた.
 ・のまネコはパチンコ業界にも展開.

 だろう(木村氏の意向を考慮し本文の引用は避けました)。パチンコは初耳だったが、同時に avexが「のまネコ」にこだわる理由がよくわかった。パチンコ業界が絡めば、avexでなくても怖い人がうろついてもおかしくないか。

【“のまネコ騒動:なぜavexはこだわるのか?”の続きを読む】

モナーの次はおにぎりもパクられるのか?

  HMV Japan - ダンス&ソウル - ホームページ (画像抜粋

 ちょっと目が点になってしまった (・_・)
 ただでさえ「のまネコ」がモナーのパクリと騒動になっているのに、この無神経さは何なのだろう。まだ、ジャケ絵が決まってないとはいえ、これがそのまま採用されたら、次はおにぎりをパクった商品が出るのは明白だ。

 前回、のまネコ騒動は「若貴騒動と同じでどうでもいい」と書いたが、正直エイベックスがここまでひどい会社とは思っていなかった。のまネコ騒動からみるエイベックスがどんな会社か気になった。


【“モナーの次はおにぎりもパクられるのか?”の続きを読む】

のまネコ騒動

《2005.9.12 21:15 一部修正》

  エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ - TOP

 この騒動、簡単に説明すると、「電影駄目虫超」の わた氏が「恋のマイアヒ」という曲を使ったFLASHのモナーを、(株)エイベックスが「のまネコ」として商品化、「(c)のまネコ製作委員会」と著作化した。これに対し「モナーは誰のものなのか」「モナーを自由に使えないのか」と騒ぎ出し、一部は わた氏やエイベックスらを中傷したり、一部は火消しに躍起ともう騒然。
 事の詳細や、最新情報などは冒頭のリンクを推奨します。

 かつて、タカラが「ギコ猫」を勝手に商標登録しようとしたのがバレて取り下げた事はあったが、その教訓か、今回は「のまネコ」と名前を変えて商標登録したところがエイベックスらしい(笑)。「モナー」じゃ絶対できないし。ちなみに、のま(NOMA)ネコは モナー(MONA)をもじって命名したという説があるくらいなので、本当は「モナー」にしたかったのだろう。

 今週末にエイベックスが釈明会見を行うらしい。内容次第ではまた一騒動おこりそうだ。ちなみに 2ちゃんねるの ひろゆき氏はというと、


352 名前:ひろゆき 本日のレス 投稿日:2005/09/08(木) 17:34:14 ks1/CD+4 ?###
ちょっとづつ改良版。

・グッズを差し止める  <要訴訟
・謝罪させる      <謝罪内容次第?
・お金をもらう      <これはなさそう。寄付にする?
・独占利用でないことを表明させる <これは当然
・オリジナルでないことを表明させる <これも当然 ・放置 <反対多数
・とりあえず嫌がらせ <既に始まってる?


 最初は エイベックスとの共謀説もあったらしいが、独自に動く模様。もっとも、これ自体が仕込みかどうかはわかりませんが。

 個人的には のまネコに 1円も払う気はないし、若貴騒動と同じでどうでもいいです。ただ、2ちゃん他のわた氏誹謗中傷にはめまいがした。本名から、ついには勤務先暴露まで。この人、凶悪犯罪者なのでしょうか?。私にはエイベックスに利用された人にしか見えませんが(しかも捨て駒)。
 なんだかねぇ(´・ω・`)
前のページ

FC2Ad


アクセス解析

