野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



デジタル放送録画は編集できない

 次の記事を最初見たときは「ん?アメリカでも規制があったのか?」くらいしか思っていなかった。そういえば日本もなんか規制があったような?程度の認識がなかったのでちょっと調べてみたら、自分の認識の甘さにびっくり。すでにデジタル放送の恩恵を受けている人には常識かもしれないが、私は知らなかった。

 デジタル放送を DVDレコーダー等でデジタル録画した番組は、後で CMカットや野球延長を見越して余分に録画した分をカットできない。それ以前に他にバックアップすらできない(コピーワンス=コピーは録画機器から1回だけ)。なので保存したメディアが再生不能になったらデータは永久に消失。いいのかこれ?

【“デジタル放送録画は編集できない”の続きを読む】

ドコモ,PHS→FOMAで2万円補助

  ドコモ、PHSからFOMA乗り換えで2万円補助

 PHSサービスの終了に伴い、ようやくドコモが具体的な優遇策を出した形になるが、なんとなく無意味に思えてしょうがない。ドコモ PHSユーザーがなぜ携帯でなく PHSを選択したかを掘り下げないと、こんな事をしても無意味だと何でわからないのだろう。


【“ドコモ,PHS→FOMAで2万円補助”の続きを読む】

おえ気ですか?

 やじうまWATCH(3/23)を見ていたら、以前ここで取り上げた偽iPod shuffle こと Super Shuffleが会社の宣伝目的で大嘘だという事が書いてあった。

 当時、売る気はなかったのではないかとさえ思えると寸評しただけに自分としてはちょっと嬉しい。たぬき度が1上がった感じだ(おい)。
 今の情報化社会は情報が溢れすぎて収集能力は大した問題ではない。優秀な検索エンジンや RSSがあれば解決するからだ。今や収集した情報を如何に分析するかが問われる時代だろう。
 今回気になったのは、大嘘といち早く取り上げたブログウォッチャーの姿勢だった。


【“おえ気ですか?”の続きを読む】

電話かけ放題2,900円

  ウィルコム、月額2900円で音声定額提供

 PHSでは最大手になったウィルコム(DDIポケットの売却先)。NTTドコモ(NTTパーソナルの委譲先)は撤退を表明し、鷹山(アステルの売却先)は迷走を続けており、のんびり構えていても十分なのだが、ここで攻勢にでるとは驚きだ。おそらく、NTTドコモのPHSユーザーを取り込む戦略と思える。

 今までデータ通信を定額にするのは auから始まり携帯に浸透しつつあるが、通話料金を登録した番号同士でなく、すべてのウィルコムのPHSが対象というのが凄い。しかも、メール送受信料金も含まれる。最初はキャンペーンも多くあり、詳細は冒頭の上のリンクを見てもらいたい。

 技術的には解決しており、将来的にはIP電話、固定電話でも可能とか。

  ウィルコム「電話かけ放題2900円」ができる理由

 携帯も見習ってもらいたいが、誰がパンドラの箱を開けるか。PHSとは市場が違うので難しいだろう。ただ、採算が取れるならやったもの勝ち。ボーダフォンやツーカーなどは一気にシェアを伸ばすチャンスと思うのだが。

 個人的には PHSは電磁波が低いので頑張ってもらいたい。このサービスは5月1日から実施される。

2005.3.17 2:30修正)ツーカーは現在KDDIの子会社で、完全子会社化が進んでる。

おサイフケータイは安全か

  おサイフケータイに潜む、知られざる“影”とは

 一番の問題は「ポケットに入れてあるおさいふケータイに対して、外部からカードリーダーを当てることで情報が読み取れる」な点だ。犯罪者が上着の袖にカードリーダを忍ばせて、混雑気味の電車やイベント会場を駆けずり情報収集・・・ちょっと現実離れしている気もするが。

 防ぐ手段として「FeliCaチップ面を外側に向けておかないこと」となっているが、これでいいのだろうか?



【“おサイフケータイは安全か”の続きを読む】

IP電話が使えない番号

  第35回:IP電話があれば、固定電話は解約しても大丈夫?

 ここに一覧表があってわかりやすい。IP電話へ乗り換えを考えてる方は一読して損はない。
 私は事務所の電話をIP電話だけに切替済みだが、このように番号に制限があるのを知ったのは利用した後だった。最初、知らずにフリーダイヤルをかけたときは故障かと思った。ほんと。
 経験上 FAXを使う家庭がIP電話だけにするのは危険だ。事務所のは使えなかった。また、Bフレッツ(光接続)なので突然切れることはないにしろ、音声がごく希に聞こえづらいことがあった(ADSLでは切れることもあるらしい)。
 勿論このような制限があっても、料金の安さは魅力だ。そう、携帯電話(PHS)で補完できるからだ。110, 119やフリーダイヤル(0120)等、IP電話では使えないが無料通話は携帯でかければよい。ただ、0AB?J番号のIP電話は基準が厳しいせいか ISP提供のIP電話より制限が少ない。
 NTTの ひかり電話の場合、110や119、113や116、0120や0570は使える。ただ Q2サービスや時報は使えない(接続可否一覧)。番号ポータビリティ(2,000円+税)にすれば電話番号はそのまま使える。しかし、Bフレッツ加入が必須、ISP提携のIP電話のように利用者同士の無料通話はなさそうだ。
 一方、KDDIの光プラス電話もあるが、こちらはKDDI光プラス加入が必須。ただし、光プラス電話同士や提携ISPのIP電話間の通話料は無料になる。接続可否一覧は見つからなかったので微妙だ。
 こうなると、比較一覧表も作れそうだが、今回のリサーチだけでも十分時間がかかってしまい、ちょっとできません。誰かお願いします(ぉぃ)
 ただ、こうしたIP電話を利用するようになると、固定電話の基本料金(1,700円+税)を払うのがバカらしくなる。さて、これをどうするか?

【“IP電話が使えない番号”の続きを読む】

iPod miniのハローキティモデル限定発売

  サンリオ、6GB iPod miniのハローキティモデル限定発売

 ちょっとコレ、キティラーは納得するのか?
 リンク先の画像を見て貰えるとわかるが、キティがどこにもいない。BE@RBRICK(ベアブリック)がピンクのiPodを持っているだけ。キティはどこ?
 どうもiPodの裏にハローキティがレーザー刻印されているだけらしい。しかも、この本体のピンク、一般のiPod miniにも同じピンクがあり、わざわざサンリオのために配色したものではないように見える。こうなると意味なしと斬れるのだが、意外にもケースがよくデザインされている。ちょっとやられた。

 それにしても、なぜベアブリとコラボったのかが理解できない。市場調査でキティラーとベアブリマニアに相乗効果があると判断したのか?。ミスマッチだろう。キティのリボンやロゴが浮いている。ベアブリでなく、チャーミーの方がサンリオらしくていいと思うのだが。
 それとも私がもう年寄りで、これがハヤりなのに気づいていないだけか?。私はベアブリの良さが全然分からない。よく見かけるが買う気が全くしない。まだ、バンダイのフロッグスタイルの方が好感が持てるし、うちのストラップにもなっている。
 本日25日正午よりサンリオで予約できるが、ベアブリ好き以外は薦められない。一般のピンクが 27,800円、キティの刻印とベアブリスタンド、ケース、ベアブリマスコット 3体がついて 39,900円と、一万以上も高くなるからだ。
 ケースだけ値段ふっかけて単品にした方がよっぽど売れると思うのだが。
 最後に。サンリオキャラに詳しくなったのは娘が原因で、私はキティラーではありません。たぬらーです(`・ω・´) <たぬきグッズ収集家

振り込め詐欺対策に「安心コール」?

  振り込め詐欺対策に「安心コール」 NTTコムが新サービス

 内容を見たが、どう考えても振り込み詐欺に便乗しただけのビジネスにしかみえない。『事前に家族や友人など3人の電話番号を登録すれば、「060」で始まる同社が指定した番号に電話をかけただけで、自動的に3カ所につながる仕組み』はわかりやすい。
 しかし、それだけのことだ。これに毎月 300円、使わなくても払わなければならない。しかも、通話したら通話料が別に加わる。なんか電話機に「振り込め詐欺」用の短絡ボタンを設定したほうがよっぽどマシに思えてしまう。
 もっともお年寄りには面倒いらずだし、機械の苦手な人たちにはウケそうだ。この発案者はある意味、振り込め詐欺発案者並に賢いと一瞬思ってしまった。しかし仮に契約したとして、その人は被害にあった時ちゃんと 060を使うのだろうか、番号を忘れてないか心配だ。中にはボケて契約すら忘れ、毎月 300円支払う羽目になってる人もでそうだ。

 企業は慈善事業じゃないにしろ、振り込め詐欺というお題目を使うなら、もっと被害者にやさしいプランを立てるべきではないだろうか。少なくとも使うかわからないものに毎月維持費を払わせるの如何と思う。
 が、これ冷静に考えて商売になるのか?。一万人集めた場合、月 300万の売上しかない。これだけでは人件費もでないだろうし、一万人分の回線も維持しなきゃいけない。採算ラインはどれくらいなんだ?。なんかいきなりコケそうな気もしてきた。百万回線なら月 3億の売り上げなので採算もとれそうだが、百万人も振り込め詐欺に怯える人がいるか?。あまり考えたくない。

 個人的には 060にこんな使い方があったのか、というのが収穫だった(笑)
前のページ 次のページ

FC2Ad


アクセス解析

