野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



企業は人手不足、そしてうちも

 人手不足:バブル期並みの水準 労働経済動向調査 【毎日】12/1

 11月に厚生労働省が実施した労働経済動向調査で、企業は従業員の不足感が広まり、人手は欲しいが人材が集まらない状況らしい。報道ソースはおそらくこれだろう。

  労働経済動向調査 時系列表

 エクセル形式で管理され、平成17年11月分までのデータがしっかり閲覧できるようになっている。ざっと見ると「不足?過剰」は統計を始めた平成6年は -21?-17あったのが、今年は-3?-1と大幅に改善されているのがわかる。特に「専門・技術」が今年は30以上と人手不足が顕著に現れている。

 …って、いつもならこの程度はネタにしないのですが、実はうちの会社も人手不足で今のペースでブログが書けなくなりました(´・ω・`)

 愚痴で申し訳ないんですが、真っ当な仕様書は上がってこないわ(それでブログ書くヒマができたんですが)、焼き直し以外のプログラムが作れないプログラマーがいたりと、まさに人手不足状態。
 プログラムは言語自体を覚えるのは簡単ですが、応用がきくデータ構造を構築したり、洗練したアルゴリズムを使いこなすのが難しく、センスと経験(+勉強)が必要で、数年経たないと会社として使えるプログラマーになるか判らない。うちみたいに中小企業の場合、毎年定期的に社員を雇う体力もないので「ハズレ」の場合は古参兵が頑張るしかなく、現場は大変です(´Д⊂ヽ;

 このままだと会社潰れかねないので、今週から暫くプロジェクトの立て直しに専念し、ブログを不定期にします。最近アクセス数が増えてるだけに残念です。

やられた…(´・ω・`)

 うちのブログの場合、仕事の合間に記事をあげるため、11?19時前後に更新することが多いんですが、今日は朝から FC2 Blogのサーバーがおかしく、特に昼以降は全然ログインできませんでした(´・ω・`)
 ようやくこの時間に復旧したみたいですが、3月頃から FC2 Blogを使って、こんな事は初めてです。

 土曜日午後以降、トラックバック、コメントを戴いた方に連絡が遅れ申し訳ございません。この場をかりてお詫び申し上げます。
 最近は突風が吹くこともあり(=有名ブログに参照される)、読んで下さる方が増えて嬉しい限りです。こんな些細なブログですがこれからも宜しくお願い致します。

ちょっと改装

 うちのブログはテーマが分散してるし、ほとんどが検索エンジンからお越し頂いているみたいなのでページランキングがあればなぁ…と常々思ってたのですが、たまたま無料レンタルを見かけたので搭載してみました(`・ω・´)
 設置したばかりでまだまだアクセス数がショボいですが、過去一ヶ月をさかのぼって集計し、最終的には 10位でも 2桁まで育てばいいかなぁと思っています。
 代わりに15個あった「最近の記事」を10個に減らしました。

 また、時計もシンプルなタイプにしました。今までの時計はレイアウト的には見栄えがよかったのですが、時間がわかりにくいのが欠点で。同じ無料レンタルにあったものに替えてみました(^^;)

 本当は小手先でなく、たぬきで統一感を出したいのですが、記事に時間を取られてなかなか手がでません(´・ω・`)

 こんなところですが、これからも宜しくお願い致します。

野良里蔵狸の記事

 先週から仕事の作業量が増えすぎて、ここのブログ、野良里蔵狸をどうやってこうか、ちょっと悩んでました。週1?2回更新ペースで報道の調査記事をメインに持って行くか、毎日更新ペースで軽い記事をメインに持って行くか、いっそうのこと閉鎖してしまうか。
 最近は記事内容に疑問を持ち URLをキープするものの断念することや、これはっ!と思ってずっとキープしてたら元記事が削除された事もありました。

 仕事の作業が滞り納期が迫ると「何の得にもならないブログ記事書いてどうすんの?」とか思う事がしばしば。アフェリエイトもしてないし、記事の大半が一次情報じゃない。テーマもバラバラだし、所詮は便所の落書き。
 でも、何というか、これが止まらない訳で(^^;)

 結局、負担が大きい調査記事の頻度を大幅に下げ、なるべく毎日更新(休日を除く)で続けたいと思います。よく見かける「新聞記事引用、数行でコメント」だけの記事は避けたいのですが(´・ω・`)

【“野良里蔵狸の記事”の続きを読む】

ガイアの夜明け「サイバー攻撃との闘い」を見て

  サイバー攻撃との闘い ?IT犯罪から会社を守れ?

 始まってから10分ぐらい経過した後、チャンネルを廻してたら偶然気づく始末。結局、最後まで見てしまったが、結構面白かったのでどんな内容だったか感想を交えて書きたい。なお、酒を飲みながら見ていたので、記憶違いがあればすいません。

【“ガイアの夜明け「サイバー攻撃との闘い」を見て”の続きを読む】

ちょっとお休み

 仕事が極限状態に来てしまったので今週末までブログお休みします。数少ない見に来て頂いている方々にお詫び申しあげます m(_ _)m
 ネタがいっぱいあるのに残念。

  中国河北省で村民襲われ55人死傷 再開発巡るトラブル

  ニュースで映像を見ましたが、凄いです。戦場かと思うくらい。さらに、

  広東:警察官による運転手殴打事件で大規模衝突

  こんなのもあって、何か面白いものが見つかるか調べたいけど諦める。

 あとは、

  韓日歴史共同研究委で意見の食い違い続出 会議録すら存在せず

 これは資料(ツッコミどころ)があったので後日まとめたいと思います。

 ゲームが脳にいいという話や、エイズや愛知万博(その2)もまとめたいし、、うーん、なんか書きたいこと山積み(´・ω・`)

メールアドレス、勝手に利用される

 本アド保護対策に普段の登録は hotmail、長く使うと認識できたら、登録メールアドレス(以後、メアド)をプロバイダ提供のメアドに切り替えてるのだが、ちょっと IEの設定をいろいろいじったら、hotmailが使えなくなってしまった。
 いろいろ忙しく、一週間以上放置していたが、放置しすぎるとメアドが消えるので設定を見直し。格闘の末、Cookieを与えていなかったのが原因とわかり解決。ログインしたら、広告メールに混ざってこんなのが。

【“メールアドレス、勝手に利用される”の続きを読む】

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

 なんなんだ、、このアクセス数の凄さは!。正直、ビビってます。先週あたりまで、「おー、50超えたー」とかで喜んでたくらいですから(笑)。

 今週前半を引っぱっていたのは以前書いた通り、日勤教育だったのですが、昨日から更に倍増してしまった原因はライブドアのニュース。昨日書いた記事が尼崎脱線事故関連のニュース全般に関連blog欄に載ったみたいで。ありゃま( ̄▽ ̄;)

 トラックバックを頂いた方の記事はしっかり拝見させて頂いてます。勉強になります。うちよりもいい記事がいっぱいあって「なんでうちなんかに…」とか思っちゃったりもします。
 アクセス数を増やす工夫なんてしないんですが、正直、アクセス数が増えると人間嬉しいものです。お読みになって下さった方々、本当にありがとうございます。

 ただ、これに踊らされず、マイペースに記事を書きたいと思います。ニュース見ててこれは何だろうとか、これは面白そうだ思ったらなるべく調べ物してから記事にする。そんな課程で「こんなことが!」とか「この報道の意図は実はこうだったのか?」とか発見するのが好きで(笑)。それを後日、誰かに役に立てられればと駄文を残す。実際、ここは検索して来られる方が殆どですが、それはそれでいいかなぁと。
 こんな性格なので、ランキングやアフィリエイトはつけてません。なんか邪魔くさくて(笑)。反面、重たくなるペットはいたりしますが(おい)。旅行中や旅から戻った時はカメラか日本地図のアイコンがあるんで、クリックするとプチ観光気分が味わえます。いい景色見て、自分も癒されることがあるので興味ある方はどうぞ♪。

 事故が落ち着いたら、アクセス数は2桁に戻るでしょう。そんな野良里蔵狸ですが、また来てみようと思った方がございましたら、宜しくお願い致します。
前のページ 次のページ

FC2Ad


アクセス解析

