野良里蔵狸 -norakura-

tanukurのブログ。不定期更新(´・ω・`)



消費者金融が受け取る保険金の半数以上が「死因不明」

 多重債務者救済や過剰融資防止を主目的にしている貸金業規制法改正論議が、業界配慮の方向で後退している中、こんな報道があった。

  消費者金融:借り手の保険金…半数以上が「死因不明」【毎日】9/14


 金融庁などによると、消費者金融大手5社が05年度に生命保険の支払いを受けた3万9880件の中で、遺族に請求して入手した死亡診断書や死体検案書で死因や死亡状況が判明しているのは1万9025件。うち自殺は3649件を占める。一方、全体の5割超の2万855件は死因が不明だった。死因の判明した件数のうち自殺の割合は19.2%に達することになる。

 これを念頭に、2ちゃんねるのトロ板にあった投稿を読むと興味深い。

【“消費者金融が受け取る保険金の半数以上が「死因不明」”の続きを読む】

キッコーマン:「トマトのちから」自主回収

  キッコーマンが「トマトのちから」自主回収【日経】8/17

 同じく読売でも報道されているが、ベンゼンが混入してしまった理由が記載されていない。もしかして、過去に韓国で報道があった、ビタミンC+安息香酸Naのコンボ?かと思って成分表を調べてみたら、ビンゴだった。


【原材料】
トマトエキス、エリスリトール、トマト抽出物(トマト、デキストリン)、トマト色素、環状オリゴ糖、酸味料、香料、増粘多糖類、酸化防止剤(ビタミンC)、乳化剤、保存料(安息香酸Na)、甘味料(アセスルファムK、スクラロース) ※引用元

 今回キッコーマンは自主回収したが、他の製品は大丈夫なのだろうか?(´・ω・`)

 それにしてもこの製品、過去にオープラス(清涼飲料水)でお腹が緩くなったと騒がれたエリスリトールがトマト抽出物より入っててちょっとびっくり。添加物も結構多いしなぁ…。

当ブログ関連記事)
 韓国:ベンゼン入りビタミンC飲料に自主回収を勧告 [2006/4/17]
 ※ビタミンCと安息香酸Naについてはこのとき調べ、まとめました.

参考記事)
 エリスリトール内科開業医のお勉強日記

Dell:410万台分のノートPCバッテリをリコール

 米Dellは8月14日、410万台のノートPC用バッテリをリコール(自主回収)を明らかにした。

  Dell、410万台のノートPC用バッテリーをリコール【ITmedia】8/15

 Dell製ノートPCと言えば、今年6月に大阪でバッテリが爆発炎上したのを皮切りに、7月以降もいろいろと報道されていた。

  デル、爆発炎上ノートの調査を開始 (6/29)
  DELLノートまた炎上 (7/28)
  DELLノートまたまた爆発炎上 (7/30)
  デルノート+弾薬=トラック全焼 (8/3)
  ※すべて Engadget Japaneseより引用。画像あり。

 さすがにこれだけ事故があれば、原因も特定でき、対処しない訳にはいかないだろう。発火事故の一因がソニーエナジー・デバイス製のバッテリーセルであることから、今回リコールが決定した感じだ。

 これをトップページで大きく取り上げるかと思ってサイトを覗いたら、でかいのは自社製品の宣伝だけで、バッテリ自主回収が非常にわかりにくい。
 下の方に小さく「バッテリの自主回収」とあるだけ。これでは一般ユーザーは気づかないだろう。トップページに限らず、個人、法人の販売ページでも扱いが同じだった。タイミングが悪ければ、重大事故にも繋がりかねないだけに、企業倫理を少々疑ってしまった。

【“Dell:410万台分のノートPCバッテリをリコール”の続きを読む】

WBA世界ライトフライ級王座決定戦の判定

 8月2日、WBA世界ライトフライ級王座決定戦で、亀田興毅とフアン・ランダエタとの試合は、なんと亀田興毅の判定勝ち。
 全ラウンドを通して見たわけではないが、報道を見ると とても勝てた試合ではなかったらしい。第1ラウンドではダウンを喫し、第11ラウンドでは3回もクリンチしてダウンを逃れる一方、ランダエタはこれといったダメージを受けていない。
 (違法性はおいとてい)YouTubeで最後の 2ラウンドを見たが、たしかに亀田が負けてもおかしくないと感じてしまった。

 個人的には、ダウンしても最後のラウンドまで戦い続けられただけ立派だと思うのだが、最後のジャッジがあれじゃ、バッシングがでても無理がない。むしろ、判定負けした方がすっきりするし、興行的に見ても今のようにつまづかなかっただろう。

 それにしても、何故あのような状況で勝ててしまえるのか。非常に気になったので、調べてみることにした。

【“WBA世界ライトフライ級王座決定戦の判定”の続きを読む】

トヨタ「欠陥放置」報道

 【新聞ウォッチ】パロマ事故で消えたトヨタ「欠陥放置」報道Response】7/19

 昨日、ようやくトヨタ社長が陳謝したが、それまでこの記事にある通り、トヨタ「欠陥放置」報道がほとんどされていないのが非常に気になっていた。

 リコールせず欠陥放置、トヨタ部長ら3人書類送検【日経】7/11

 この報道には違和感があった。トヨタは"欠陥放置"、三菱は"リコール隠し"。
 翌日、担当副社長らも把握したことが判明し、尚更これはリコール隠しじゃないかと思うが、現在まで「リコール隠し」という言葉で報道されたことはない。

 一方、パロマ不正改造報道が凄まじい。確かに死者も出ているし悪質なのは分かるが、過剰報道があまりにも不自然な気がした。代わりにトヨタの欠陥放置は昨日まで約一週間、ほとんどなし。
 なんだろう、これは(´・ω・`)

 2ちゃんねるにヒントはないかとニュース速報+板を探したが、不自然なほど、トヨタ関連の報道が少ない(投稿記事内では意図的に DAT落ちさせているのでは?という意見もあり)。
 その中でようやく冒頭の記事を扱ったスレが見つかり、いろんなヒントが隠れていた。

【“トヨタ「欠陥放置」報道”の続きを読む】

映画「ゲド戦記」は駄作?

 7/29公開予定のスタジオジブリ映画だが、試写会へ行った人(自己申告)の評判を見るとあまり良くない。
 ざっとまとめるとこんな感じ。

 ・原作を知らないと「何で?」というシーンが多い(脚本が悪い).
 ・見終わった後に感動がない(ジブリ特有のテーマが伝わってこない).
 ・小さな子どもが見るには衝撃的な場面がある(怖い絵が多い).
 ・うまい人もいるが、ヘタな声優が目立つ(棒読み、声が聞き取りにくい等).
 ・映像がジブリらしくてよい(反面、雑なところが目立つ).
 ・歌は素晴らしい.

 最初の二つは明らかに監督の力量不足だろう。
 「ゲド戦記」は「指輪物語」「ナルニア国ものがたり」と合わせ、世界三大ファンタジーの一つと言われているが、日本国内ではそれほど有名ではない(私の認識不足ならすいません)。
 物語も全6巻のうち第3巻と、途中の話しがベースになっている。このため、話しを知っていないと、映画での主人公の行動が理解できないらしい。さらに、ラストも煮え切らないらしく、「後日談風な映像がないのは致命的」という厳しい意見もあった。

 スタジオジブリ作品はどの世代にもわかりやすく、感動的なものが多いが、評価を見るとこれがない。対象年齢層も高く、「小さい子供連れには不向き」とか、「お金の無駄なので観に行かないほうがいい」と警告を出す人もいた。

 ただ、原作を知ってる人には意外と高評価だったのが印象的だった。しかし、映画を理解するためには原作を予習するとか、映画で疑問があったところを後で原作本を買ってチェックし直すのは、なんか釈然としない。映画だけですっきりさせるのが、本来の作り方だと思うのだが(´・ω・`)

 中には「主人公=宮崎吾朗(宮崎駿長男で本作監督)」「主人公の父=宮崎駿」をなぞった作品では?という意見もあった。そんなことはないと思うが、そうならば、なんかファンが巻き込まれた感じがしてならない。

 駄作かどうかは各個人が判断すればいいので、断言はできない。ただ、評判を見る限り、私は映画館で観る気は全く起こらなかった。

 共通して感じたのは、スタジオジブリに対するファンの危機感だった。ただ、一部で暴走しているのが非常に気になった。

【“映画「ゲド戦記」は駄作?”の続きを読む】

オーマイニュース日本版は左翼新聞?

2006.7.14 追記,一部修正

 ブログでも2chでもない「市民新聞」とは――オーマイニュース鳥越編集長に聞く【ITmedia】7/10

 韓国のネット新聞 "OhmyNews"日本版が来月オープンする。この記事は創刊準備中に編集長である鳥越俊太郎氏へのインタビュー記事が書かれているのだが、次の発言が2ちゃんねるの反感を買い、ニュー速+板などで非難を浴びている。


――2ちゃんねる(2ch)やブログなど、発言の場はたくさんあるが。

 2chはどちらかというと、ネガティブ情報の方が多い。人間の負の部分のはけ口だから、ゴミ貯めとしてあっても仕方ない。オーマイニュースはゴミ貯めでは困る。日本の社会を良くしたい。日本を変えるための1つの場にしたいという気持ちがある。


 これにネラー(2ちゃんねるユーザー)が反応。半数以上の書き込みが、鳥越氏の中傷やオーマイニュースのバッシングになる始末(´・ω・`)
 たしかにオーマイニュースが韓国発信、ソフトバンク出資(30%、残りは韓国オーマイニュース資本)となれば、ネラーからすれば叩く材料に事欠かないが、この発言はまずい。

 鳥越氏も意気込みはわかるが、「2ちゃんねるはゴミ貯め」と切り捨て、自分たちを崇高に持ち上げるのはどうかと思う。
 たしかに2ちゃんねるが「ゴミ貯め」であることは否定しない(笑)。しかし、玉石混淆な掲示板であり、まれにどんなマスメディアも報道しない「ヒント」が埋もれていることがある。個人的にはこれを見つけるのが結構楽しいのだが、鳥越氏にはただのゴミにしか見えないのだろう。
 もっとも、TVに露出するマスメディア漬けの人が2ちゃんねるを堂々と褒めるところを見たことはないが(見落としならすいません)。

 さて、本題に戻り、2ちゃんねるの該当スレを見ると、オーマイニュースの反日電波記事が目を引いた。
 鳥越氏によれば、「日本の社会を良くしたい。日本を変えるための1つの場にしたい」という想いがあるようだ。ただ、韓国資本の報道サイトが「誰のために良くする」のか気になってしまったので、ちょっと調べてみることにした。

【“オーマイニュース日本版は左翼新聞?”の続きを読む】

中国広州:大手スーパーで農薬残留青果物が 8割以上?

  広州市の大手スーパー、有毒青果物を販売か【大紀元】6/15

 中国野菜の残留農薬は、過去に日本でも騒がれたが、中国本土に限ってみれば状況は変わらないようだ。むしろ、悪くなっているのでは?とも思ってしまう。
 大紀元の記事だったので、いつものように情報源を検索したら、グリーンピースCHINAであっさり見つかった(笑)。

【“中国広州:大手スーパーで農薬残留青果物が 8割以上?”の続きを読む】
前のページ 次のページ

FC2Ad


アクセス解析

